昨日は神鍋高原に行ってきました

 

 

滝がいっぱいある地域

 

左側の建物が但馬ドーム

 

 

昨日はここの駐車場に車を止めさせてもらって

この辺りを歩きました

 

道路わきに生えているので、雑草なのだと思いますが

きれいなお花

 

 

Googleで調べてみました

「ヤナギハナガサ」という花みたいです

 

八反の滝に行きます

 

 

滝に着くまでに、色々な趣の看板に出会いました

 

 

これが一番、素朴な感じでいいかな?

 

 

この看板を超すと、滝が見えてきました

 

 

滝と看板を一緒に撮れたって喜んでいたけれど

写真にすると、なんだか、滝がしょぼく見える

 

滝に向かう途中で見つけた

またまた、紫の花

 

ウツボグサなのかな?たぶん

 

 

八反の滝は上から見ても、けっこう迫力がある

 

 

滝の周りはマイナスイオンがいっぱいだって

聞いたことがあるので、まずは下に降りてみました

 

 

水しぶきが宙に舞っているので、あたりが涼しい

 

お花だけじゃなく、虫もうちの近くでは見かけないタイプ

 

 

この辺りは神鍋溶岩流

岩がゴツゴツしています

 

 

ところどころ、苔むしている

 

実はここにたどり着く途中で

苔でぬるぬるの岩を触りたくないからって

大股で一気に先に進もうとして、バランスを崩して

岩で膝の下をすりむいてしまいました

 

ズボンをめくってみたら、皮膚がこすれていただけでしたが

危なかったぁ

 

あとで見たら、カメラのフィルターカバーにも

キズがついていました

幸いなことにカメラ本体にはキズがなかったので

ほっとしました

 

お天気のせいか、森もうっそうとしているし

 

 

大きな岩があるし、足元も苔むしているところがあって

 

 

距離は大したことなかったけれど

ちょっとした冒険感がありました

 

地図を見たら、名前の付いた石がこの先にもいくつかあったみたいですが

お腹もすいたので、今回はここまで

 

 

来るときから目をつけていた、十割そばのお店へ

 

 

旅館もやっているみたいです

 

 

天ぷらとお蕎麦のセット

 

 

十割そば、歯ごたえがあっておいしかったです

天ぷらもサクサク

今まで食べたてんぷらの中で、一番サクサクでおいしかったかも・・・

 

けっこう、お腹いっぱいになったのですが

そばプリンに対する好奇心がムクムク

 

頼んじゃいました

 

 

ブラマンジェみたいな舌触りで

そばの香りがしておいしかったです

 

「おいしかったねえ~」と言いながら

駐車場まで歩いて行って、車を走らせたとたんに

雨が降ってきました

 

 

絶妙なタイミング

充実した一日でした