昨日は母の面会に行ってきました

 

先週が母の日だったので

何か、プレゼントを…と考えたのですが

食べ物はダメだし、服もたくさんあるし・・・

考えた末、これを買いました

 

 

 

 

母はサザエさんが大好きだったんです

 

長谷川町子美術館に行って買ってきたピンブローチ

 

 

コートの襟につけて、デイサービスにも行っていました

 

日曜日の夕方は必ずサザエさんを見ていて

こちらに来たころは、日曜日の夕方になるとテレビをつけてみていました

 

これなら、喜んでくれると思って渡したのですが・・・

 

 

サザエさんのマンガとそこに出てくる

火鉢や蚊帳のような昭和の道具や三億円事件など

母との会話のきっかけになるかと思ったのですが・・・

 

 

なんだか、話がかみ合わない

 

数年前だったら、

「火鉢、なつかしいわねえ。ここに炭を入れて・・・」

なんて話をしてくれたと思うのですが

もう、そういう感じにはならなかったです

 

施設の人に

「サザエさんが好きだったので・・・」と話した時には

「そうですね。いつもサザエさんのカードを持ってらして

 眺めていますよ」と言って下さっていました

 

「はて?サザエさんのカードってなんだろう?」

 

あとで思い出したのですが

入所するときに持って行ったサザエさんの本の後ろに

ついていたとじ込み付録を持っていたみたいです

 

 

まあ、相変わらずサザエさんが好きだということは

確認できたので・・・

 

ひとりで眺めているうちに

昔の思い出とちょっとは回路がつながってくれたらいいけどなあ・・・