母の施設から電話がありました

 

荷物を出したり入れたりしているので

母のベッドが散らかっている

来月から、面会の時に居室にも入れるようになるけれど

片づけると本人がわからなくなってしまうので

片づけていないそうです

 

「来ていただいたときに、散らかっているかもしれませんんが

 ご理解いただきたいと思います」

 

とのことでした

 

 

 

「うちでも、ずっとそうだったから

大丈夫ですよ」

 

「バッグやら、風呂敷に服を詰めて旅支度していました」

 

 

と言ったら、(施設にはバッグや風呂敷がないので)

枕カバーやシーツをはずして、服を包んでいるそうです

 

 

「手提げでも何でも、モノを入れられるモノがあれば

どんどん詰め込んでました。風呂敷に包んで玄関に置いてあったり・・・」

 

 

 

 

 

と話したら、

「手提げなどはこちらにもあるのでお渡ししてみます。

 それでも、うまく行かなかったら、次回の面会の時に

 風呂敷を持ってきていただけますか?」

とおっしゃっていました

 

 

うちに居るときから、引き出しのモノを出したり入れたり

場所を移動したりしていました

 

 

そんな話をしていたら、夫が

部屋の片づけをしていたみたいで

「気づいたら、おばあちゃんと同じことをしている気がした

 歳撮ったら、ずっと、こんなことしているのかなあって思った」

 

と言っていました

 

 

私は母のように、常にあちこちを片づけたり

まめに動くタイプではないけれど

どんなくせのあるおばあさんになるんだろう?

 

家族やヘルパーさんを困らせない

平和な癖ならいいんだけどなあ・・・