今日は6月14日

 

ムサシくんが旅立ってから、ちょうど3か月がたちました

 

 

ムサシくんが旅立った後

ちょっと、不思議なことがありました

 

 

私、自慢じゃありませんが

霊感とか、一切ありません・・・

 

もともと、怖がりで

中学、高校時代に友だちと遊園地に行っても

絶対にお化け屋敷に入らないほど・・・

 

 

だから、自分に霊感がないのは

心の底から、ラッキーだと思っていました

 

高校の時、めちゃくちゃ、霊感が強い子がいました

その子は夜中に勉強をしていると、霊が窓ガラスを叩いたり

寝ていると、足の裏をくすぐられると言っていたそうです

 

その子、高校入学から卒業まで、学年でずっと1番でした

友だちは

「〇〇(その子)は敏感で、感性が鋭いから

勉強もできるんだと思う」と言っていました

 

私は「勉強ができるのはうらやましいけれど

幽霊を見るなら、普通でいいや」って思っていました

 

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

霊感に全く無縁な私が・・・

何とも不思議な体験をしました

 

ムサシくんが旅立って、2~3日したころ

夜、眠りかけていたら

何かが私の顔の上を走り抜けていきました

(ひゅーって、空気が動いた感じがしました)

 

てっきり、ちょびが夜に興奮して走っているのだと思って

見てみると・・・

 

(これは別の日に撮ったモノですが・・・)

 

暗がりの中、猫ベッドに寝ているちょびが見えました

 

「えっ?私の顔の前を通り抜けた風は何?」

そう思った瞬間、押し入れの扉を開けっぱなしにしていることに気づきました

 

メガネをかけていない眼で押し入れの暗がりを見たら

一瞬だけ、黒い大きな猫の顔のように見えました

 

「ムサシくんがお別れに来た」

 

 

そんな気がしました

 

 

今まで飼っていた猫たちは・・・

たとえば、ごえもんさんは・・・

 

 

旅立ってからも、しばらくは、なんとなく家に居る感じがしました

(霊感ないって言っているのに…変ですが)

スーパーのビニール袋がごえもんさんに見えたりして・・・

 

 

私が結婚する半年前に亡くなったポロッチも

 

 

しばらく、気配を残していました

 

 

私が「ムサシくんがお別れに来た」と感じたせいなのか

本当にお別れに来たのか?は定かではありませんが

ムサシくんの気配は全く残っていません

 

それが、ちょっと寂しくもあり

霊感がないはずの私なので

不思議すぎて、夫以外の人には話していませんでした

 

 

今日、あらためて日付を見て

ムサシくん、旅立って3か月も立つんだなあ・・・

ムサシくんのいない生活、3か月も送ったんだなあ・・・

早かったなあ・・・

 

なんて思いました

 

 

今日は母のケアマネさんとショートステイの方がいらっしゃいました

 

今年の7月に母を東京から連れて来て、10年になります

 

お二人とも「井上さんの時間を大切にしてください」と言って下さり

7,8月はショートステイの日にちを少し長くして

9月からは、月1回の週末2泊3日に加えて

(週末は取りにくいので)平日に2泊3日

ショートステイに行ってもらうことになりました

 

 

今が変わり目の時・・・ですね