今日は1月17日

 

カレンダーを見て、今日が17日だということはわかっていましたが・・・

うっかりしていました

 

今日はカットに行って来ました

 

年末に行こうと思っていたのですが

タイミングがつかめず、今頃になってしまいました

 

子どもたちが幼稚園の時からのママ友に

カットしてもらっています

 

image

 

 

子どもたちの年齢の話をしているうちに・・・

「今日って1月17日だったよね。忘れそうだったわ」とお友だちが言いました

 

そう・・・

今日は阪神淡路大震災が起こった日

 

次男は震災の11日前に生まれています

 

 

お友だちの娘さんは震災の時はお腹の中・・・

 

妊娠中に震災にあったのも大変だし

我が家のように生まれたばかりでも大変

 

生まれて、動けるようになっていたら

それはそれで大変

 

次男の学年のママ友はみんな震災の時に大変な思いをしています

 

それでも「うっかり」してしまいました

 

 

この前、テレビでお水や食料の備蓄の話をしていました

我が家はお水も食料も全然足りていません

 

 

回転備蓄のつもりで買っていた「2分でごはん」も

賞味期限が迫っていた時に食べつくしたのに

買い足していない。。。

 

 

ちょっと、本腰を入れて整えなければ・・・

 

 

 

ピースしている長男は4月に30歳

抱っこされている次男は先日27歳になりました

 

今日、カットしてもらって

写真と同じようなヘヤースタイルになりましたが

白髪がたくさん。。。(体重もかなり増えたえーん

 

27年の歳月は大きいです