今日は母はショートステイの翌日なので

お休み・・・だったことを忘れて

整体の予約を入れてしまっていました

 

 

テレワーク中の夫に頼んで出かけました

 

絶景ポイントからの明石海峡大橋

 

今日は望遠にしていません

車からこんな感じで見えています

 

 

 

今年最後の古墳

 

 

のつもりで撮ったのですが

帰りに見ると、「あれ?気のせいかな?」

行きに見たときよりも橋が大きく見える

 

 

ほんのちょっとの角度の違いで、大きさが違って見えます

 

 

朝から気になっていたので、途中から色が変わっている空の感じも

撮っておくことにしました

 

あっやっぱり、ここから撮ると小さく見える・・・

今、気づいたのですが

大きく見えるのは神戸よりの橋脚

この角度で撮ると淡路島寄りの橋脚が見えるからだったんですね

 

 

さて、お休みの日は母の脳に刺激を与えなくてはいけません

 

外に連れ出したかったけれど、乗り気ではなかったので

おしゃれをさせて、写真を撮ることにしました

 

 

母が50年ぐらい前に買ったニットのコート

ナントカ(苗字忘れちゃった)とよ子さんというニット作家の作品です

 

コートやスーツ、ワンピース

かなりたくさん持っていました

 

このコート、素敵なのに全然,着ないので

「どんな感じなのか、着てごらんよ。

 写真撮ってあげるから・・・」と言って着せてみました

 

「帽子があった方がいいかしら・・・」と言ったので

母のベレー帽も引っ張り出してきました

 

 

 

なかなか、おしゃれです

 

「お正月から着て行こうかしら・・・」と言うので

「今週はクリスマス週間だから、明日からでもいいじゃない」

 

なんて、話しました

 

自分で帽子の色を選んだり、写真を撮るためにポーズをとったり・・・

 

ちょっとは脳の刺激になったかな?