急に寒くなったので、身体が慣れていないみたいです

 

昨日は長袖の上に少し分厚いパーカーを着て

出かけたので、寒さ対策はばっちり…と思っていたのですが

はいていたジーンズが夏仕様

下半身が冷えたんですね~

 

一日、なんとなく体調がすぐれなかったです

 

東京にいたころ、上海から来た先生に気功を習っていたのですが

その先生は

「日本人、下半身を暖かくしないといけない。

 真冬に上半身はダウンジャケットを着ているのに

 ズボンの下に何もはかない

 ズボンの下にはかないと身体が冷える」と言っていました

 

Amazonで先生の顔が出ている本があるかな?と探してみたら

これがありました。

 

 

 

 

ちょっと、横道にそれましたが・・・

今日はスパッツをはいて、スカートで一日過ごしたら

全然違いました

 

やっぱり、下半身を冷やすのは良くないですねえ

 

猫たちのインスリンがなくなったので

久しぶりに自転車で行ってきました

 

 

秋の雲ですねえ

 

 

猫を連れてこないなら、自転車で来るのは

健康にもよいかも・・・

 

 

 

私が鳥に興味を持ったのは、この川のおかげです

 

ある時、シラサギくんを見つけました

 

 

ちょうど、そのころ、特に何が撮りたいというわけでもなかったけれど

Amazonでこのカメラを見つけて、買ったところでした

 

 

せっかくだから・・・と仕事に行くときも

毎日、持ち歩いているうちに

アオサギ様にも出会って、図鑑で名前も知りました

 

この川のおかげで、鳥に興味を持つようになりました

 

 

 

 

この写真は昨日のアオサギ様

 

 

この後、優雅に飛び去る姿も見せてくれました

 

 

カルガモもいました

 

 

画面の端っこになってしまいましたが

水面に映る影の形がかわいいので

載せることにしました

 

かわいいですよねえ

 

寒くなるけれど、これからが渡り鳥の季節

 

また、いろいろな鳥の写真を撮りに行きたいなあ・・・