今日は1月17日

 

阪神淡路大震災から23年が経ちました

 

ここでも、折に触れて書いていますが

地震に遭ったのは次男が生まれて11日目

 

 

今年の1月6日で23歳になりました

 

 

 

 

ガスも水道も出ない

おしりふきだけでは、お尻がどんどん荒れてきてしまいました

 

岡山のご主人の実家に子どもたちを連れていくというお友だちが

「一緒に行こう!」と誘ってくれました

 

 

そこのお宅で産後の1か月を過ごさせていただきました

その時の写真

95.1.26 という日付が入っています

 

 

実家で過ごすよりも手厚く、産後の面倒を見て頂きました

産後、貧血がひどくなっている私を

一日おきに病院にも連れて行ってくださったのです

 

本当に人の親切が身に沁みました

 

 

 

 

モノが多かった我が家

 

 

こんな状況になっていました

 

 

幸い、私たちは何も置いていない和室で寝ていて

助かりました

あんなにモノの多い家だったのに・・・

奇跡です!

 

 

夫が撮った神戸の街の写真です

 

神戸新聞の本社

今のミント神戸のあるところです

 

 

 

これは三宮そごう

 

(なぜか、日付が96年3月2日になっている・・・95年の間違いです)

 

 

当時、テレビのニュースを見ていると

神戸出身の杉尾キャスターがこの神戸の街並みを見て、

涙ぐんでいました

 

 

 

 

 

今日は神戸市営地下鉄の新長田駅に行きました

地震の後の火事で多くの被害があったところです

 

 

駅の中はいつもと変わらない様子

 

平昌オリンピックに参加する 坂本花織さんの応援ののぼりが貼ってありました

 

なんだか、時の流れを感じました

 

でも、やっぱり今日は1月17日。。。

そんなことを思いながら、今日のブログを書きました