何かとバタバタしていたらあっという間に半月経っていました💦


怖い怖い!

こんなスピードで歳を重ねていくのか!?


気づいたら10年くらい経ってた〜ってなりそう😂




前の投稿で、夢の国から推しのライブへと書きましたが、今日の明け方千葉県の方で大きな地震があったのですね。

そちらの方にお住まいのブロ友さんのところは、調べてみるとどちらも震度3と出ていましたが、被害はなかったでしょうか。


大きな地震が続いていて怖いですね。

天災は防ぎようがないので備えるしかないのですが、北海道も地震の多い地域。

今一度備えを確認しようと思います。



さてさて、4月28、29日と、孫っちが喜びそうなトイストーリーホテルに宿泊し、シーとランドを満喫。


と言いながらホテルの写真は殆ど撮ってなかった😅




満喫と言っても2歳児に無理のないようにしたので、アトラクションにはほぼ乗らず。

長時間並べないし、怖がるのは乗れないしね。



パレードは2歳の孫っちもとても喜んで、目をキラキラさせて見ていましたよ👀✨


そして私は、半月くらい前に推しがロケに行っていた情報を得ていたのと、直前にその番組の予告でロケシーンが流れたので、僅かな情報をもとに推し活も楽しみした🥰



同じロケーションで同じもの買ったり食べたりね😆



3日目はディズニーを後にして、横浜に移動。

娘は母子で横浜観光。

私は推し友と合流しライブへ。


同行の推し友は地元横浜の人で、私と同じくらいのお年頃。親子で参戦。


推し友と合流し会場に入る前に、昨年12月の渋谷LINECUBEでのライブの時に、たまたま席が隣りだった、「推しグループのライブは初参戦で、しかもぼっち参戦」っていうアラサーちゃんとSNS交換をし、たまにやり取りしていたので、彼女とも会いたいねって話してて、現場で再会❣️


聞いたら一緒に参戦できるような推し友が近くにはいないらしくて、今回もぼっち参戦だって言うので、オバチャン達で良かったらってお誘いして、グッズ販売に並んだ後、開場までの間4人でお茶しながら推しトークで大盛り上がりでした😆




推しトークは30歳の年齢差なんて忘れちゃいます🤣

ていうか、改めて30歳差って書くと、すごい年齢差だな〜😂



ライブ翌日は横浜のアンパンマンミュージアムで孫活してから羽田へ。


アンパンマンを載せずに、順番を待っていた遊具がなかなか空かず、待ちきれなくなってグレちゃった孫っち載せときます🤣


そんなこんなでエンタメ疲れで魂抜けた状態で帰ってきたのですが



帰って来て休む間もなくGW突入。


父の施設の外出の条件が緩和されたので、早々に計画した卒寿のお祝い。



娘家族、孫家族、全員集まって曾孫も入れると総勢20名。


我が家の近くにちょうど良い会館があるので、そこをお借りして手作りのアットホームなお祝い会を行いました。




元気そうに見えますが、いや、元気ではありますが、急に迎えにこられて(急では無いけど何度伝えても忘れてるので)知らない所に連れてこられて、来たら来たで、たった今なのにどこから来たのかも分からなくなって、どこに帰るのかも分からなくて、ちょっと混乱したり不安になったりする様子も見られた父でした。



夕方、施設に送っていくと「あー、ここだったもな...」と。

フロアへ消えていく小さな背中が切なかったです🥲


それから1週間ほど経ちましたが、毎日のように何度か電話がかかってきます。


断片的に記憶に残っているようだけれど、会のことはほぼ忘れていて記憶が時系列に繋がらないようで、本人も何か忘れてるんだろうということはわかるので、不安があるようです。

なかなか難しいものですね。認知症って。


そして、コロナが5類の扱いになり、2日ほど前にこんな文書が届きました。



長かった。

入所する時は、数ヶ月もすればピークもおさまり、すぐに面会できるようになるだろうと思っていた。


こうやって、ほぼ元通りになる日を迎えられなかった母に想いを馳せています。





長々とすみません🙇‍♀️

お付き合いありがとうございました🙏