毎日30度越えが続いた先週。
もう、自分で涼しい場所を探して移動することもままならないちょびをおいて、仕事に行かなければならないので、エアコンをつけて出かけていました。
猫はクーラーが嫌いみたいだけど、閉め切った家の中の室温は、きっと外気温より高くなりそうですガーン

10日ほど前から、ちょびの動線のいたる所でオシッコをするようになってしまい、先週は苦渋の選択で、仕事に行く間はケージに入れていくことにしました。(それでもウンチだけはトイレでするのが不思議です)

1日目は、どんなことになっているだろうと心配で仕方なかったけど、帰宅してみるとフードもしっかりと食べ、寝床がオシッコでベチャベチャになっていることもなくペットシーツに用を足してありました。

最初の1日2日は、帰ってきてケージを開けると、元々のお気に入りの寝床のソファの上に行ったり、猫砂トイレまで行こうとする動線の途中でオシッコをしたりしていたちょび。
でも、歩くのもヨタヨタなので、ソファに上がるのもしんどくなってきているようで(台を用意してみましたが、わざわざ避けて上がるショボーン)、一度で上がれない事も増えてきていました。
それでも一昨日までは、ケージを開けると出てきてソファの寝床で寝ていたのですが、昨日は出てきてトイレや水飲みをしても自らケージに戻り、ソファの寝床に行こうとしなくなりました。



この寝床も割と気に入ったみたいで、楽そうに寝ている姿が見られます。

ただ、犬用の大きなケージではあるけど、ケージの中でご飯もトイレも済んでしまうので、良いのか悪いのか・・・


いや、でもね、自力でご飯を食べている、それだけでも良しなんじゃないかとも思う。

ちょび、もう少しでお盆だよ!
兄ちゃんも姉ちゃんも帰ってくるよ!