夏野菜・ランニングエッグ・ホーム検討 | ♪いっぽ にほ さんぽ♪

♪いっぽ にほ さんぽ♪

お出かけルンルン

 

 
 


 
 あまりの暑さに放置状態の菜園

ちょっとマシの気温だった昨日の夕方、畑に行ってみるとあちこちで病気が発生ゲッソリ

そしてカナブンが大量発生していました😫



昨日の収穫

 

 

 大長茄子とゴーヤは初収穫です音譜

茄子は丸ごと魚焼きグリルで焼きました


ゴーヤは沖縄のお麩とチャンプルーにもぐもぐ



 

 小玉スイカ
一株が枯れ果ててしまっていたので収穫
チョー小ぶり


一蔓に一果のところ、二果ついてしまいそのままにしていたらやっぱり大きくはならなかった


最初にできたものに突かれたような傷が驚き

ネットをしていても狙われるーー


まだ早いかなと思ったけど、切ってみると・・

まあまあ赤かったスイカ


今年は立体栽培にしたので調子いいかな?

と、期待していたけど早々にダメになってしまって

ちょっとガッカリ😞


もう一株の方も時間の問題ですがなんとか無事に収穫できますように



あんずジャムを作りました


 ヨーグルトに入れると甘酸っぱくて美味しい😋

 

 


実家近くの、たまごかけご飯専門店

 


 ランニングエッグというたまごとプリンを購入

 

量り売りで欲しい分だけ買っていくお客さんが多かったです


今度は箱持参で行こう📦


ここのたまごは、岡崎おうはんという品種のたまごで、餌にこだわり新鮮なものがいただけます

 

 卵かけご飯食べ過ぎーー笑い泣き

 





実家の壁は土壁、天井が高く平屋で屋根裏が広いためヒンヤリします


が、さすがにこの暑さではエアコンがないと危険⚠️


エアコンはつけっぱなしですが他の部屋で過ごしてしまう母


夏の間だけでもホームに入ってはどうか?と

ケアマネさんから提案されたので

早ければ来週から入所する予定です


ただ、まだまだコロナ対策で面会は禁止🈲

私たちのこと、忘れちゃうんじゃないか?


でも、規則正しい生活を送って少しでも健康的に過ごしてくれるといいなと思います