昨年70歳で完全定年を迎えられた先輩ともう1人の若い同僚と3人でひさびさにランチをしました。

若い同僚は結婚して一年が経ち主婦業と両立して仕事をしております。


先輩は、ほんとにお元気で頭ももちろんしっかり仕事内容も覚えていらして大したもんです音譜

そして先週は五島列島に行ってサイクリングにカヤックにテニスにとアウトドアを楽しんでこられたと目を輝かせて話してくれました。


まだまだお元気!私もうかうかしていられません真顔

わさびドレッシングの野菜サラダ、とても冷たく冷やしてあってわさびが効いていて美味しかったです


えびしんじょうのおすいもの


煮物、揚げ物、酢の物、香の物、とりごぼうの炊き込みご飯にお味噌汁とどれも美味しかったです。

このあと黒胡麻のお汁粉が冷たく冷やされて出てきましたがこれも暑かった今日にはぴったりの絶品スイーツでした。


若い同僚は私たちベテラン主婦が作る簡単な料理は料理とは言わないよという言葉に驚いた様子で面白かったです。

例えば厚揚げ焼いて大根おろしとネギだけとかね。

「立派な料理ですよ」「料理とは言わないよ」ってな会話です。爆笑

とても楽しいひと時、今から簡単な料理とはいえない何かを作って晩御飯にします爆笑

茄子と豚肉と小松菜を炒めようかな音譜