晴天の昨日羽田から小松へ飛行機

北陸新幹線より安くなんといっても飛行機が好きだから飛行機で帰ります

国際線仕様のB-767-300なのに満席です。

途中富士山が綺麗に見えますとアナウンスがありましたが残念ながら私は真ん中の席でしたチーン

エンジンを撮るつもりがこんな写真に…


駅前の恐竜

ガォーって言います迫力満点ですね

新幹線の開通した駅は大きく様変わりしていて驚くばかりです。


実家は母をはじめみんな元気!

だけど残念なことに愛犬のこはるが5月3日に亡くなりました。15歳!

愛嬌のある優しくて可愛い女の子でした。保護犬を貰い受けて15年、実家でみんなを癒してくれたね。

ありがとうおねがい

まだまだ元気だと思っていたのに…

残ってるのは猫のメイだけ!

動物を飼うということは必ず訪れる寂しさです。


料理上手の義妹のありがたいお料理にもてなされました。

蕨のおひたしなんか何年ぶりに食べただろう…あく抜き大変なのに、父と私と義妹が大好きなんです、生姜醤油でサクッといただく!

昔、亡き父は丼いっぱい食べてました爆笑

私も…


わさび菜のおひたしも絶品です。もうすっかり私より福井の味を網羅していますグッド!


そして朝は鞘から豆を取り出して豆ご飯を作ってくれました!


しらすぼしに大根おろし、糠漬け、お味噌汁と福井の朝ごはんたっぷり、私の好物をたくさん並べていっぱい食べさせてくれます。

母の薬の世話からなんからしてくれてほんとにありがたいおねがい


夜中までいろんな話をして笑いの絶えない実家を見てるとほんとにホッとします。

母もとても元気で親戚で主治医の若先生が驚くほどの良い数値だそうです。

たまに母と同い年の大先生と世間話をするんだと楽しそうに話していました。

「おかあさんは幸せやわ」なんだそうです。爆笑

「みんなに感謝しなあかんよ」というと「わかってるわ、ちゃんと感謝してるわむかっ」と相変わらず子憎たらしい返事が返ってきます。

まぁこれが母親と娘の関係なのかもしれません。

とにかく身体だけは元気でよかった!


そんなわけで一泊二日だけど中身の濃い帰省はあと駅でF恵とお茶するだけとなりました!

今彼女の到着を待っています。


そしてまた小松から飛行機✈️で帰ります。


「それがどうした」ブログにお付き合い頂きありがとうございました。