本当は高尾山に登る筈の今週木曜日
思い立ち、2年ぶりの白馬八方に
弾丸で登って来ました。

登るのも二年ぶりなら高速を運転するのも2年ぶり!
隣で奥さんが、危ない❗スピード出しすぎ❗
タイヤパンクする❗と煩いのなんの❗



途中、食事したり工事で一車線になったりで
片道4時間以上掛かりました。
度々世話になっているホテルに暗くなってから到着❗
新しくなった温泉で癒され
明日に備えます☀

早朝、疲れたから行かないと言う奥さんを
置いてホテル恒例の朝の散策に。
秋の深まるホテル周辺は早起きは三文の徳じゃないけど本当に素晴らしい風景でした。
これを見るだけでも来た甲斐があります❗

さて、帰りが遅くならないように 朝ごはん食べて支度したらチェックアウト❗
八方尾根アルペンルートのゴンドラとリフト券プランなので、チケットを受け取りゴンドラ乗り場へ

ホテルから見る八方は雲の中…不安😖💧
でも登って見なければ解らないのが山の天気❗


麓付近はまだ紅葉もうつくしく
晴れてもいますが…
ゴンドラを降りてリフトを乗り継ぐと…
霧がドンドン濃くなり…😖💧

歩き初めても一寸先は霧霧🌁真っ白

回りにひとっこ一人見えない…😭💔
それでも寒さに堪えて石のでこぼこ道を歩いて行くと明るくなり始め…

ついに青空が❕

本当に山って登って見ないと解らない❗
感動です❤



息を切らせて急な坂道を登りきり
目の前に白馬三山、北アルプスが姿を表した時の感動は言葉に出来ません❗
空の青さも下界のそれとは違います❗
ヘブンズブルー❗まさにそれです(*^▽^)/★*☆♪青く深い空❗
疲れも息切れもどこへやら(*´ω`*)

さらに歩き頂上へ❗
頂上ではかなりの人が登っており、
アルプスの雄姿に感嘆の声を上げておりました♪
そこを少し下り八方池へ。
強風で吹き飛ばされそうになりながらも
寒さで凍えた手を
奥さんが気転を効かせて持ってきたコーヒーで暖めながら🍙で乾杯🍺🎶🍺🎶🍺(笑)


実際に持って行ったノンアルコールビールは
寒さのためにのめませんでした(笑)


登って良かったね〜と
暫し北アルプスの山々を楽しみ、帰りの時間も
迫るので下山となりました。


帰りは川中島で蕎麦を食べ
帰宅の途へ

帰りはガソリン無くなるやら渋滞やらで
所要時間は五時間!
白馬はネットで調べていくより遠かった❗
しかし、やはりまた行きたくなるのでありました❤
メデタシメデタシ❗