夕べは疲れて眠いハズなのに
自分たちの部屋の近くに、日本の学生等が
部屋を集団で取っているらしく
夜中じゅう騒いでいて寝不足だと奥さん。
中学生か高校生か…
ドアを開け放して話し、あちらの部屋
こちらの部屋と移動している模様。
親父はそんな中でもイビキをかいてグッスリ(笑)

「そのイビキでもうるさくて3重苦なんだよ!」
となかばキレ気味の奥さん❗
しょうがない、今晩煩かったら注意しよう…(´ 3`)

それでも目覚めは早く現地の五時には目覚めた❗
2日目は雨❗やぱし雨❗
雨親父でごめんなさいm(__)m
朝食まで時間があるので傘を借りて散策へ



何故か群馬県ナンバーのバイク❗
やはり身近に感じる台湾❤



朝から欲かいて腹パンパン(笑)
血糖値上がると奥さんに睨まれる( ̄▽ ̄;)

NHKは入るので「朝ドラ見たいから」
と、奥さんはそそくさと朝ごはん食べて部屋へ戻り、さて今日はどこに行きますか?

雨も上がりぎみなので
行天宮を覗いて
その駅から雙連朝市へ





相変わらずの活気❗雑多な雰囲気は変わっていません。
買い物はしませんが雰囲気を味わうのです。

雨が上がって日が射してきてアチィー( ̄▽ ̄;)

はい、では、天気も味方してくれたし
今回は昼間の九份に参りますか❗
て事で、台北車站(メインステーション)へ

MRTでは無く台鐵で瑞芳へ

瑞芳からバスで九份へ



途中の老街でパイコー麺と牛肉めんのランチ❤
一杯二、三百円🎵やっすー(笑)

雨でも昼でもやはり人気の町九份♪
朝の雨はどこへやら❗
天晴れに晴れてきましたが蒸し暑い❗
ほんとうはテラスでお茶したいが
今回は冷房の効いた室内で。




親父はここでもビール🍻
アルチューですな。完全に( ̄▽ ̄;)


小一時間まったりして
辺りを散策、雨の切れ間は
遠く基隆の見なとまで見渡せ夜には見れない絶景でした。



さて、またバスで瑞芳にもどり台鐵で台北車站に
戻ります❤

ほんとうはこの平渓線で青桐まで行きたかったのですが、お天気が心配で断念❗

その後、迪化街をふらつきホテルへ戻り休憩☕😃🚬
買い物したり部屋飲みビールを買い出ししたりして
親父はチビチビ🎵

夕方は前日迷って行けなかった
海鮮居酒屋「金魚」へ
中国語の漢字が変換できません。本当は金が3つ魚も3つと書きます。読めないので略して「金魚」です❗
歩いてホテルから15分ぐらいかな✨
人気店らしくすぐに一杯になってしまうと。
私たちは早めに着いたので直ぐに通されました。





今回は体調も戻った奥さんも
飲んだり食べたり❗
しかも、活きたワタリガニを含め、蟹味噌豆腐やら
海老やらクラゲやらモツやら食べて二人で3500円ほど!
一皿の量が多いし、前日の好記より遥かに旨い❗
申し訳ないけど、金魚で食べちゃうと好記には行かないかも…( ̄▽ ̄;)
次回のリピ決定❗

この日も歩きに歩いて2万数千歩!
流石に奥さん足が痛いと足つぼマッサージへ。
親父は先に戻り、また部屋飲み(笑)
ビバ!台湾ビール🍻
安さに万歳🙌

例によってうるさい学生たち
親父はドアを開けて走り回る学生たちに
「クローズ❗オッケー?」と一言❗
「オッケー❗」と素直にドアを閉めて静かになってくれました。

素直で良かった〜( ̄▽ ̄;)

第二日目はこうして更けて行きました
💤💤 😪💤💤