26日は親父の最後の定休日でした!

雨が降ると言う予報を聞き、最後の畑仕事と柚子収穫!

白菜を初収穫!採ってみると根ぐされしていますドクロ

外葉を剥いてなんとか形になった物を

餅と一緒に姉と息子宅に送付・・

青虫が出てくるかもしれませんが、無農薬なので

それは御愛嬌(笑)

でも中身にはちょっと自信がありません叫び

そして霜でやられる前に、柚子の木のてっぺんに残っている

実を収穫!てっぺんの方が実が大きい!形もキレイです。

柚子好きな方に差し上げます。

ジャムが美味しいらしいですね(>_<)

売るほどあります(笑)

柚子は好きな方とまったく食べ方を知らず

薬味程度の知識しか無い方と好き嫌いが二分しますね。

親父が外で畑仕事してるうち

奥さんは家で餅つき&赤飯蒸かし!

11月~1月生まれの家族が6人もいるので

まとめてこれでお祝いです(笑)

が、すんごい古い豆を使ったので

色が薄~い赤飯に仕上がりました叫び

お餅も着々と搗きあがっています。

一日一枚しか出来ないので、順番に送っています。

まだの方、しばしお待ちください鏡餅

丼の型に入れて作る「お供え」も完成!

不細工なところがまた愛嬌(笑)

そして、最後の定休日である親父の為に

奥さんが焼き肉をご馳走してくれましたプレゼント

明日28日が親父の誕生日である事も

含めプチバースディ&飲み納め会ですビール

ホッピー。ハイボール、ビール、牛タン、カルビ・・

特上物は選べないけれど、お腹いっぱい

気分は上々!!ラブラブ!

〆は奥さんの好きな辛いクッパとラーメンラーメン

お疲れさま&来年もよろしく&お誕生日おめでとう!

お腹いっぱい胸いっぱいラブラブ!

ごちになりました!!


来年も元気で美味しいお酒を飲みと孫達と

楽しく遊び暮らせますようにクラッカー


ではまた来年ですチョキ鏡餅アディオス!!アミーゴ!!