TODAY'S
 
令和5年7月16日(日)

 

昨日までの雨がウソみたいな晴天

 

世間は連休

 

 

 

普段、連休は家でジッとしている

 

平日ライダーの僕ですが…

 

雨の中、バイク通勤してまで

 

楽しみにしていたイベントがあるのですよ看板持ち

 

 

 

 

毎年恒例の弾丸フェリー九州ツーリング

 

関東、北陸、東海、関西、中国地方から

 

バイク仲間たちがフェリーに乗って

 

はるばるやって来るんですデレデレ

 

 

 

諸事情で一度は不参加を決めていましたが

 

ラッキーなことに行けるようになりました♪デレデレ

 

 

 

 

と言うことで…

 

 

 

9時に

 

 

 

会社から直行します!自転車ダッシュ

また前日に休みを取れなかったんで…(T^T)

 

 

ランチタイムには合流出来ないので

 

去年のようにハラペコリンで

 

走り回ることの無いよう

 

パーキングエリアでブランチです♪ウインク

 

 

 

 

ネギマヨ玉名焼きそば

 

 

目玉焼きも乗ってて旨いんだけど…

 

残念!アセアセ

 

マヨネーズ強すぎ!!笑い泣き

マヨは半分くらいでいいかな

 

 

 

 

サンデードライバーも多いし

 

とっとと行きましょ!自転車ダッシュ

 

 

 

 

 

  数鹿流(すがる)崩之碑展望所

 

 

待ち合わせ場所到着♪グラサン

 

ロケちゃんを初めとする

 

九州組(お出迎え隊)の皆さんしか

 

僕が参加出来るようになったのを知らないので

 

ロケちゃんから指定されたここで待ちます

 

地震で崩壊した阿蘇大橋が保存されています

 

 

昨日までの雨で視界はクッキリ

 

阿蘇山もよく見えます♪

 

が…

 

気温はグングン上がり日陰もないので暑い暑い…チーン

 

 

キッチンカーでイチゴミルクを購入

 

ちょっとだけ涼しくなりましたデレデレ

 

 

お!あれは…

 

特急かわせみやませみでは??びっくり

 

などと汗をフキフキ待ってると

 

ロケちゃんから待ち合わせ場所の変更指令が!

 

向かいます自転車ダッシュ

 

 

 

 

  兜岩展望所

 

 

二重峠からミルクロードへ繋いで到着〜

 

チョイと景色でも眺めましょ♪

 

 

阿蘇はすっかり緑色に染まっていました指差し

 

 

景色を堪能して駐車場へ戻ってくると…

 

 

 

 

KENさん発見!

 

とても良い笑顔です♪

 

 

本隊とも合流!

 

18台19人??

 

久々の大所帯だニヤニヤ

 

 

 

パチリコ!

 

 

皆さん、暑い中

 

よ〜来んしゃった!デレデレ

 

レノンさんのゴロワーズのステッカーもパチリコ!

 

 

 

ハットリくんのところに戻ると

 

まるでお供えのようにいろんなお土産が!ww

ありがとうございます〜♪爆  笑

 

 

この後もたくさん頂いちゃいました!

 

 

  再び、数鹿流崩之碑展望所

 

 

再びミルクロード〜二重峠と走って戻って来ました

 

ここは熊本地震のエネルギーの大きさが分かる場所

 

そして尊い一人の大学生の命が失われた場所でもあります

 

 

ここへ来る度に身が引き締まる思いです

 

 

 

 

 

 

 

  熊本地震 震災ミュージアム KIOKU

 

 

オープンしたばかりの新しい施設です

 

 

皆さん熱心に「KIOKU」の文字を撮影されてるので

 

後ろからパチリコ!グラサン

 

 

 

 

ようやく建物の中に入れます

 

外は暑いので助かります指差し

 

 

ここは

 

被災した東海大学の校舎や

 

断層が保存されているので

 

何度か訪れたことがあるんですが

 

ミュージアムが出来てからは初です

 

 

震災当時の写真や

 

壊れた車、標識などが展示されてて…

 

 

ボランティアの方々が当時の様子を説明してくれます

 

 

屋外に出ると断層

 

震災復興の麦わら海賊団も展示されてました

 

 

フェリーの時間もあるので

 

ここから帰路です

 

 

パノラマライン上りは大渋滞

 

僕らはこの先を左(下り)なのですが

 

右折待ちの車に阻まれてしまいました

 

なんとか抜け出した後は

 

道の駅小国で休憩して…

 

 

 

高速道路で

 

大分港フェリーターミナルまで一気に!

 

そこで皆さんと流れ解散しました

 

 

 

皆さん、楽しい時間をありがとうございました

 

また来年、おまちしております♪デレデレ

 

 

走行距離は400㎞

 

 

クルツさんの記事

 

shintaさんの記事

 

ロケちゃんの記事