つづきです

 

 

関あじ関さば館の後は

 

同級生が行きたいと言っていた場所を巡ります

 

この日は気温がグングン上がり

 

暑くなってきたので

 

インナーのパーカーを脱ぎました

 

 

 

 

早吸日女神社(午前11時)

 

 

この神社

 

なんだか由緒がありそうですけど

 

アジフライの余韻に浸っている今

 

僕にとってはどーでもいいことです照れ

 

 

お!

 

 

タコ推しなのか!?真顔

 

 

本殿までずーっとタコがいました

 

 

見えてきた

 

 

とりあえず

 

世界平和をお祈りしまして…

 

 

 

 

 

次!

 

 

 

 

 

関崎灯台(午前11時40分)

 

 

駐車場から400m歩きます

 

これは暑さとの戦いだな真顔

メッシュジャケットに着替えました

 

気温は28℃

 

 

てくてく歩いて行くと…

 

 

灯台に到着です

 

 

門があって灯台には近づけないので

 

脇道から裏へ回ります

 

 

すると、ちょっとした展望台がありました♪

 

 

景色は良いんですけど…

 

はぁはぁ言ってまで来るような場所ではないかな真顔

 

 

他には何もないので

 

来た道を戻りますキョロキョロ

 

 

 

途中で気になっていた分岐を

 

下に降りていくことにしました

 

 

これが結構長い道(というか階段)

 

くねくね、くねくね降りていくと…

 

 

海岸に出ました

 

なんか向こうに建物がある

 

あれが砲台園地の由来??

 

歴史の遺物??

 

 

期待して中を覗いてみたけど…

 

なんだかトイレっぽかったので写真は撮りませんでした…キョロキョロ

階段を降りてくる途中で道が分岐してたんで、そっちが砲台園地だったのかもあせる

 

 

 

 

 

ここから駐車場までの道のりはしんどかった…

 

つづら折りの階段を

 

ひたすら上へ上へ…

 

トレッキングシューズを持ってくれば良かったチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ヶ浜(12時30分)

 

 

この先に最終目的地があるんですけど…

 

 

ジロリ…

 

一応、行ってはみたんですが

 

個人の敷地内だそうなので

 

入るのをやめましたキョロキョロ

写真も…

 

 

 

 

 

他にも気になる場所があったので

 

少し戻って

 

 

パチリコ♪

 

 

大きい岩と小さい岩の間はしめ縄が張ってあります

 

夫婦岩ならぬ

 

姉妹岩

 

なんだそうです

 

 

そしてこの道路

 

ガードレールも何もありません

 

道幅も狭いので意外に怖いです滝汗

 

 

 

 

 

 

さて帰ろウインク

 

 

 

 

 

大分市から高速道路に乗りますが

 

そのまま帰るにはチョイと早いので

 

あと一カ所追加で立ち寄ります♪

 

 

 

 

 

 

 

塚原温泉近くの火口(15時10分)

 

温泉の受付で見学料金200円を支払い

 

200mほどてくてく登ります

今日は歩いてばかりだな…チーン

 

 

するとすぐに火口♪

 


辺りには硫黄の臭いが

呼吸器系に疾患がある人はやめておいた方がいいかもあせる

 

荒涼とした景色が広がってます

 

 

散々歩いた足を労りつつ

 

岩に座ってしばらく景色を眺めていました

 

 

 

 

 

それにしても

 

今日は気温の差が激しかった

 

5℃〜28℃ってどんだけ!?チーン

 

 

 

 

 

再び高速に乗り

 

途中で流れ解散です

 

 

 

 

18時に帰宅

 

走行距離は382キロ

 

早朝から走り出すと明るいうちに帰ることが出来ますね♪

 

 

 

大分県はよくツーリングに行きますけど

 

今日はお初の場所が多くて楽しめました♪ウインク

 

 

 

おしまい