こんばんは

昨日は試験終わりの開放感で飲みに行ってきました〜
あとはジェル触ったり
ジェルはやっぱり楽しい〜


では試験レポ




前日仕込みが長引き帰宅したのが21時過ぎ(T▽T;)
そこから実家に娘を迎えに行きお風呂や寝かしつけ、道具の洗浄消毒をしていたら
結局筆記の勉強始めたのが0時過ぎ
公式問題集のA〜Eを一通り解いてから寝ました
寝たのは夜中3時くらいかな?



そして試験当日見事寝不足+胃痛でモデルちゃんに待ち合わせ時間を変えてもらう始末
幸先の悪いスタートでした〜


ビックサイトはもう3回目だけどやっぱり会場近付くとドキドキが止まらない
あとは凄い肌寒くてミクスチュア固まらない?と心配になりつつ会場へ
モデルちゃんには着脱して体温調節しやすい格好で来てもらいました



テーブルセッティングに特に不備もなくスタートの合図待ち(この時間が1番緊張する〜)


試験が始まってからはあっという間でした

会場は寒かったですがモデルちゃんの手は暖かかったのでいつもより少し硬化遅いかな?
位で心配していたほどではなかったです
私のモデルちゃんはいつも赤ちゃんのように手が暖かいのであまり影響しませんでしたが
冷え性のモデルさんだったら手冷たくなっちゃうくらいの寒さでした〜



プレパ+アプリケーション終わりで60分経過!
ここまではいつも通りのタイム。
削る場所が多かったので急がなきゃととにかく焦る


ここからMAXスピードで削り!目標は60分!
めちゃくちゃ削る場所、厚みもありましたが
チップオーバーレイの左手シャイナー仕上げまで終わり
スカルプ5本残り220/280スポンジファイルとシャイナー残しで45分!
驚異のスピードで自分でもビックリ!
削りつつ足りない場所にはミクスチュア足したりしてたのにタイムがこんなに余裕で緊張と焦りが一気に解けました


私は先にチップオーバーレイを仕上げてから
スカルプ5本をスポンジファイル〜仕上げながらアートのベース塗ったりするので
残り45分でアートのベースカラーも塗布済み
スカルプ5本はくまなく傷をチェックして少しでも傷があったら
180のスポンジファイルからかけなおししてとにかく艶を出す事を意識!



アートはいつも通り焦らず作成しました
残り20分位になった所で空気の入れ替えのためか冷風が一気に吹き込む(><;)
一気に冷えたためか桜の硬化がめちゃくちゃ遅かったです
これ、タイムギリギリだったら下手したら3Dの桜作れなかったかも?


残り15分程でほぼ終わったので桜のブリオンのためだけに3分位使いました笑
それくらい時間も気持ちも余裕がありました



ラスト10分位でサイドストレートのチェックやフィンガーボウルで洗ってガーゼクリーン、
残り10秒までシャイナー
そしてラスト8秒くらいでサッとエメリーでスクエアオフの気になった角をチョイっと削って終了



モデルちゃんはアプリケーション終わりからだんだん手が冷たくなっていき
アートの時には手が冷え冷え
審査の時に試験管の方に上着をかけてもらってました
寒かったのに審査入れて3時間半もありがとね




筆記は特につまずきもなくスイスイ解けたので自信ありありです◎
実技の疲れがドッときたのか筆記は睡魔との戦いでした
筆記40分も絶対いらないでしょ〜!
20分あれば解けるもん!って頭の中でずっと考えてました笑




やっとこさ試験から開放されその足でオフがてらスクールへ

仕上がりはこんな感じ…
{AA2666A9-993A-491E-B0D9-9887EAA073F5}

{D3C9585C-18BC-4F67-8AA1-273DD05A5C17}

今までで1番フリーエッジ長いです
やっぱり長いほうがスラっとして見える??




{E9B15734-D82D-436D-B3CF-3EE199165785}

{5198DB63-5E30-4731-A540-E34FED1851C0}

ハイポイント皆無ですww


両手で中指の太さが全然違うw




{545C63E5-6B16-4F63-AB9D-D1659BB87761}

{7E8154DC-AAA9-4EFF-B00B-7B020AF4475B}

アートは時間余裕だったしもう少し花びら丁寧に作れば良かった〜
 

{0EB4C7C9-E232-4DAD-AC8B-26C0C148BFDC}
親指のピンチ不足が1番の後悔です〜
厚みもめっちゃあるしw



自分で思う改善したかった点
*親指ピンチ不足
*親指サイド上げすぎ
*小指曲がってる
*スカの人差し指下げちゃってCカーブ浅くなっちゃった
*中指の印象が左右で違いすぎる
*ハイポイント無い
*チップオーバーレイの中指が裏漏れしている
因みにこれは表面から見てもわかります
試験中に表面から見て色が違うところがあったけどなぜかわからず試験終わってからよく見たら
裏にうすーくミクスチュアが付いていたからでした
今まで練習でなった事無かったからわからなかったショック〜




先生に見てもらいました!
*ぱっと見の印象は◎
*表面の艶◎
*全部片方のサイド上がってる
*Cカーブ左に歪んでる
*親指がサイド、Cカーブダメ

他にも色々言ってたのですが忘れました…w

”ぱっと見は凄く綺麗だけどそこからどれだけ減点されるか”との事です〜



今回の試験は期待していないので10月に向けてまた頑張ります



仕上がりに満足していないのに物凄いやりきった感!達成感がありますw
この2ヶ月半スカルプを触らなかったのは数日!
とにかく練習が嫌で嫌で仕方なかったけど試験終わりの達成感は今までで1番です

結果出るまで1ヶ月はスカルプ触りませ〜ん(ノ´▽`)ノ笑

と、言いたいところなんですが来週はスカルプの授業です。


次は6月か7月にある中級目指して頑張ります


試験期間になると娘を預かってくれる私の実家、急なお願いに快く引き受けてくれたモデルちゃん!
お利口さんにいつも実家で遊んで居てくれる娘
試験当日に呑気にフットサルに行っていた旦那ちゃん!笑

皆に感謝です

検定記事ばかりでしたが購入品、施術ネイルなどボチボチ更新していきます
皆さま試験お疲れ様でした

長文失礼しました


チョビママニコニコ