こんばんは!
本日午前の部でネイリスト検定2級受けてきました!
試験前に検定の事について書こうと思ってたのですが
1日が過ぎるのが余りにも早く練習の日々で
結局試験後の記事になっちゃいました


出来としてはカラーリングは赤ポリの綺麗かつ慎重にライン取りのスタイルから
ナチュラルスキンカラーはサッサッと塗らなければいけないので
試験間近までライン取りが綺麗になかなか出来なかったのですが
今までで一番綺麗にライン取り出来たと思います



チップラップはハイポイント、厚みは自分の中では良い方でした。
気になる点はサイドストレートと表面がややバブル?曇ってたこと


試験2日前から急にバブルに悩まされ始めて本番はどうなるかと思いましたが
練習ほどはバブル出なくて安心しました(;^ω^A


因みに本番2日前から急に出始めはバブルこんな感じです
{76A52B96-E01F-427A-9467-05428C57E5D7}

サイドシェイプが甘いのは見逃して下さい
本番でこんなになったら泣きながらやるな〜なんて思って何本練習しても
バブルが出るわ出るわでしたが本番は許容範囲かな?位で済んで良かったです。

{A1E460BB-FCED-47AC-AE1D-703ED1716673}

今日の試験後に撮った写真です
表面のバブルは実技審査が終わってから出始めたようなのでまぁokかな?


ポリッシュはTinsの503です
最初3級からお世話になってるシャレドワにしようかと
92番を購入したのですが技術が足りずムラが凄くて
Tinsは全くムラにならないし可愛い

{70814FBE-5AE0-40C0-BFED-7CC50C1E7D9E}


1月もナチュラルスキンカラーなのでオススメです
フリーエッジは透けますが要項にはネイルベッドが透けないこと。
と書いてあるので爪半月さえ透けなければokみたいです(・ω・)b


次2級受ける方1回だけでも使ってみて使いやすさを実感して欲しいです!!
ただライン取りは断然シャレドワですね〜

ボトルの詰め替えをしようか悩んだのですが
「Tinsのボトルはこのカラーで塗りやすいように計算されて刷毛が作られてるからあまりボトルは変えないほうがいいよ」
と認定講師の先生からアドバイス頂いたのでそのままでひたすら練習しました。


何個か前の記事にナチュラルスキンはハンドで練習ができない
と書いたのですがハンドのチップって大体ナチュラルなんですよね。
なのでナチュラルスキンカラー塗っても全く
色ムラが出なくてわからなくて。。。
ライン取りの練習には使えますが色ムラを改善するための練習台としては
余り使わなかったです



と!まぁここまで良い感じな試験だったように書いてますが
結果としてはほぼ確実に失格ですm(_ _)m


2日前から道具の整理、清掃、確認をしていたのに
当日忘れ物をしました。
ガーゼ、タオル、ネイルブラシを乗せるトレーです。


要項の失格事項に用材・用具忘れと書いてあったので
失格は確定ですよね。


こんなケアレスミスで合格のチャンスを逃すとは思ってませんでした。
私が日頃スクールに通ってるし毎日使ってるから忘れるわけない!
と自分を過信しすぎた結果です。
要項も試験前の夜に穴が空くほど読んだはずなのに
1番忘れなさそうなトレーを忘れるというミスを犯してしまってモデルさんに本当申し訳なくて
忘れた事に気付いた時点で本当泣きそうになりながら
コンビニ回ってもトレーなんて当然売っておらず、、

ネイルブラシは直置き禁止と書いてあったので下に敷いてるタオルの上には
起きましたが忘れ物の時点で失格ですよね。

ただ筆記は99%自信があるので次回は筆記免除にはなるから
実技をさらに完璧にして2級挑んでやるぞーっ!
と気持ちをすぐに切り替えて2級試験に挑みました。
そのせいか落ち着いて試験に挑めたように思います


3級の時はとにかく震えが止まらなくてライン取りやアートに手こずりまくりでしたが
今回の試験で震えてもとにかく肘、脇背中を固定すれば
震えが8割位軽減できる方法も学べたので今回は
無駄な受験ではなかったです!

何回落ちても落ちても受かるまで受け続けます!
次は12月の中級に向けて気持ち切り替えて頑張ります


今回の検定では学んだ事が沢山あったので良かったです!
失格と分かってても私を責めず笑い飛ばしてくれたモデルさんにも本当感謝です(私の母です笑)


ただ次のスクールに行くのが気がひけるなぁ。。
先生には呆れる&失笑される事間違いなし
むしろ怒られたり見放されたりしないか怖いです滝汗
1月もナチュラルスキンで4月はカラーが変わってしまうみたいなので
1月には絶対に受かる
頑張ります


長文失礼致しました。
チョビママニコニコ