いやぁ~。。。


こないださやカフェやったのっていつですかねぇ、、、?


「。。。。。。。。。。。。。。」




二人して答えがでない位、久々に、
「さやカフェ」を(ハラペコ隊長にケツを叩かれ)開催いたしました。


やはりですね、


食材が一度には手に入らなくて、、、
買占めとかしたくないし、、、
状況もわからないし、、、

などと言っていたのですが、みんなのお腹がそろそろ限界のようで。笑


あの日から8カ月が過ぎ、
「結局は、自分の基準で自分の価値観で選ぶしかない!」
と、ハラをくくりました。

それに、そろそろ、どこに行けば
南の方のお野菜を買うことができるのかがわかってきたので、
直前にどのお店をハシゴすればいいのか、リサーチし
ハラペコ隊長の車で買出しGO!
(私ゃ運転できませぬ。)


やっぱり、こういうのはたのしい!
そして作って出したごはんを食べて喜んで頂けるのは嬉しいことです。
そして、なによりこの場が、それぞれの「食」を考えるきっかけになっているのが嬉しくて。

野菜嫌いを公言していた人がモリモリ野菜を食べていたり、
普段は「肉、肉、ラーメン、肉!」を連発している人が、肉が出ていない事に気がつかないくらい満足していたり、
「さやカフェに来ると、体の中からとても落ち着く」とか、
「やっぱり、ちゃんとしたごはんを食べるっていうのは大切なことなんだと気づかされる」

などなどの、嬉しい感想を毎度頂き。。。
楽しく食事をするのもモチロン大切どと思うのだけれども、

「+α」

口に出しては言わないナニカが確実に伝わっているようなので、自分にとって、
とても意味がある会だと思っています。

こんなきっかけをくれた、ハラペコ隊長(勝手にそう呼んでるけどw)ありがとね。




と、いう訳で、本日のさやカフェは、白崎レシピ炸裂の「おうち中華!!」
今回は、隊長のご実家である、六本木のフレンチレストランをお貸りして。
なんとプロの厨房を使い放題!
・・・・・・逆にキンチョウしたわ。。


なんせゆるーい、集まりなので、
集合時間にピッ!と全員集まって「いただきまーす!」なんて事はありえません。

え?誰が何時に来るの?
え?で、結局何人来るの?
え?今電話して呼んでるの?


・・・直前までそんな感じなので、メニュー構成も頭をひねります。笑
まぁ、私の手もトロイですけど。。。


あ、それから、このヒト達、ほんっっっっっっっっ、と、、
めぇーーーーーーーーーーーーーっっっっっちゃ、たくさん食べてくれるんですよ。
もう何回もやってるんですが、正直、未だに量が読めません。笑


ともあれ、空腹で白い顔をした人たちが、20分位おきに来たりするもんですから、
まずは時間かせぎっ!


キンモクセイ入りのココナッツボールとジャスミンティー♪
キンモクセイは、数ヶ月前にジャーマネ氏が香港(だっけ?)の御土産でくれたもの。


$一寸のちょびにも五分のタマシイ

さくさくの歯さわりのあとにキンモクセイの香りがふんわり鼻にぬけます◎



お次もお腹を落ち着かせるために、、、

カボチャのココナッツミルクスープ♪

$一寸のちょびにも五分のタマシイ


私、ココナッツミルクの海でカボチャを掴んで溺れてもいいくらい、大好きです◎




さて、そろそろはじめませう。
で、
蒸し野菜山盛り~♪(ナッツだれと玄米味噌だれで)
一寸のちょびにも五分のタマシイ


これのほかにも、山盛りカボチャもどうぞ♪
あ、カボチャにはもちろん、柚子胡椒とごま油がネ申なんです。




・・・・・・・瞬殺・・・・




ちょっ!まってっ!!!



はいはい、お次は、
地粉の花巻~!(黒コショウ王子とジャスミン姫)


$一寸のちょびにも五分のタマシイ


はっ?もうないの?

んじゃ、次っ!場つなぎで、、、、

小松菜のナムル!
$一寸のちょびにも五分のタマシイ


と、
玉ねぎの甘酢漬け

$一寸のちょびにも五分のタマシイ


あのね、あのね、
そんながっつかないで、ゆっくりよく噛んで食べるんですよ。


・・・って、もうないんかぁーいっ!!!!



いそげ、いそげ。。。。




ほーい!べジ麻婆豆腐だよー。
もちろん、テンメンジャンもコチュジャンも白崎レシピで自家製さっ♪
一寸のちょびにも五分のタマシイ


「うはーーーーーー❤❤❤」←食べる人々テンションあがりまくりっ!



ほいほい、お次は、2種類の地粉の水餃子ですー。(厚揚げ&きのこと青菜ナムルの刻んだの)
$一寸のちょびにも五分のタマシイ

香酢をかけてめしあが・・・・れ。←もうない。



ちょっと、うそうそっ!た、たりないのっ??

んじゃね、コレっ!


$一寸のちょびにも五分のタマシイ

再度、蒸し野菜でごまかすの巻。


何とか殺気(空腹)が落ち着いてきたみたいなので、
お待ちかね、最後のメインディッシュ・・・というのか?
中華なべを振りまくります。

$一寸のちょびにも五分のタマシイ


あ、わかりました?
そう、酢豚、でーーーーっす!!
ほいっ!
(あ、ハラペコ隊長氏、です。、、、えっ?)
$一寸のちょびにも五分のタマシイ


「うきょーーーーーー❤❤❤」←人々テンションMAX!


どどーん!
$一寸のちょびにも五分のタマシイ


おなべで炊いた分つき米(もちきび入り)と一緒に召し上がっちゃってどうぞ♪
因みに酢豚の野菜は、色んな色のピーマンとシカク豆。
シャッキシャキで、んまーーーい!!



〆は、これが一番オイシイね。
水餃子の湯で汁をベースにした残り野菜のビリ子餃子のスープよん♪
$一寸のちょびにも五分のタマシイ


ここらで、私も合流。
いったらきまぁ~す!ん。おいひいじゃないの❤

$一寸のちょびにも五分のタマシイ


あ、そうそう。
冷蔵庫にね、なめらか杏仁豆腐が入ってるよん♪

$一寸のちょびにも五分のタマシイ



今回もバタバタでした。。。(反省)
美しい盛り付けも、演出もなんもできず、、、、ちーん。。。


んでも、
でも野菜嫌いのあの方も、ちょっと御疲れのあの方も、
お肉でできてるあの方も、かわいい女子たちも、、、

みんな満腹笑顔になってくれて、幸せな一日でした◎

はい、集合♪
あ、あれ?Mさんが写ってない~(泣)

$一寸のちょびにも五分のタマシイ


Photo by kireina_gian


(じゃいあん、いつも写真ありがとね♪)



・・・・え?次回はうどん???・・・・・・(続)