ちょびです。





日々の活動目標として、

「サラリーマンのカバンの中のラン○パッ○をマルパンに摩り替える。一個でも多く。」

という、静かで地味な活動を目論んでいるのです。



そこで、「さやめし」「さやカフェ」(本名:清佳(さやか)といいます)なる集いを、

ちょいちょい開催しておりまして。

それについてのお話を。





きっかけはこちら。



$一寸のちょびにも五分のタマシイ




去年の春、友人のHIMAWARI君の誕生日プレゼントに、あげたのですね。

マルパンと、ペースト各種。

(注)IDEEの友人にラッピングしてもらったら、IDEEでパン売ってるみたいになりましたw)



地粉を食べたことない人だったもので、そりゃーまぁ衝撃的に美味しかったらしく、


「清佳さんのメシ食いたいっす!!」


との、熱烈ラブコールにお答えして、数ヵ月後に開いた、「中華麺の会」。




地粉の中華麺をどんどん打ち、どんどん茹で、

机の上に、冷やし中華の具材からせいたんキノコから、オールスター冷やし麺'sを並べ、

手巻き寿司方式で、好きなように中華麺を食らう会。

8名。





大変だったけど、まぁ、楽しいこと。楽しいこと。

勤め先が勤め先なもので、周囲には相対的に食生活が不健康なヒトビトが多いのですが。






スタートした途端に黙々と。


黙々と食うわ食うわ食うわ食うわ。。。。


ようやく腹が落ち着いてでたコトバが、



「いやー、一か月分の野菜、めっちゃペロッと食っちゃったんですけど」

「こんなに満腹満足なのに、野菜しか食ってないって、どーゆー事っすか?!」





ふむふむ。。。




「また、やりましょう!また作ってー!!」


と、リクエスト頂いたこともあり、


でもこれは、「肉がなきゃ満足できる食事にならない」という潜入概念をひっくり返させるいい機会。

とも思い「めし的活動」を始動させる決心をした訳でゴザイマス。



せっかく教わった事を、自分だけで簡潔させるのではなく。

周りの友達とも分け合う事によって。

自分と、自分の周りのヒトビトの体を守り。

ひいては、これは、「美味しい」から始まる地球防衛軍を結成する活動になるのだ!!!



と、気がついた訳で。





これが、「さやカフェ」「さやめし」の始まり始まり。



とにもかくにも、白崎レシピが大活躍なわけです。






あ、因みに、

「さやCafe」はパーティー。
「さやめし」は、ふらりと家に寄ってごはん食べてっていいよ、の定食屋さん。

です◎