20年前に“女子生徒と性的関係” 都立高教諭を懲戒免職

東京都教育委員会は、20年ほど前に勤務していた高校の女子生徒と性的な関係を持ったとして、59歳の男性教諭を懲戒免職処分にしました。

 都教委によりますと、多摩地域の都立高校に勤務する59歳の男性教諭は、1999年11月から2001年3月まで、当時勤務していた高校で担任をしていた女子生徒と合意の上、複数回にわたって性行為を行いました。今年2月になって、女子生徒側から男性教諭に当時を振り返る電話があったことを受けて、教諭が現在勤めている高校の校長に打ち明け、問題が発覚したということです。都教委は9月12日付でこの男性教諭を懲戒免職処分にしました。男性教諭は「教師として取り返しのつかないことをしてしまった。反省し、後悔している」と話しているということです。

 

実につれない話です。

 

20年ほど前に女子高生なら、今は、36歳前後ですか。

この女性にとっては、やはり合意があったとは言え、そこまで残るものだったのでしょうか。

 

女性からの連絡を受けて、取り返しのないことをしたと思った59歳。

 

59-20 = 39

 

20年前と言えば、ルーズソックス時代でしょうか?

東京での 「淫行禁止条例」 が、平成17年の6月施行ですから、えーと・・・・

今年が平成30年ですから、今から、13年前。

 

当時は、なんでもアリアリの時代でした。

 

法的には、刑事罰は喰らわないはずですが、職務規定とか教員としての倫理違反に問われたのでしょうか。

 

若い時分の、若い同士の恋愛は、恋愛の練習試合のようなもの。

やはり、「教師と生徒」 の恋愛は、生徒が教師を神聖化するだけに、あとあといろいろと心の葛藤があるのかも知れません。

 

それに気付いた上での判断であれば、マトモ・・・

 

そうではなくて、学校の看板を守るための懐柔だったのなら、最低www

 

59歳で、懲戒解雇なら、退職金も出ません。

 

それなら、退職金をもらって、せめて、その女の子にもお金を渡して、話をすれば良かったのに。

 

・・・と言うか、その子は、そんなつもりはなかったのではないかな?

 

既婚未婚、既婚でも子供がある・なしで、女性の人生は多様。

その子の本心は、ただ、先生と話をしたかっただけではないのかな?

 

なんか、かなしくなるニュースでした・・・