和菓子職人見習いの休日 | ハートのまち京都・宇治田原に和菓子喫茶が出来るまで

ハートのまち京都・宇治田原に和菓子喫茶が出来るまで

50歳を目前に町役場を早期退職。でも、第2の人生には遅い?何でもやってみないと気が済まない性格が災い。職業:貧乏暇なし。ハート型をしたふるさと宇治田原の食材を使った和菓子を出す喫茶開店までの息抜きと、目標を見失わない、初心を忘れないための記録…のつもりです。




昨日はお店屋さんの祭「商工祭」。
うちの店も私のポケットマネーで100円の子供向け当て物やりました!
まー子供たちの元気なこと‼️
やられたおばちゃまはグッタリです😅



大好きなババトさんの抹茶大福❣️
やっとこの季節になりました❣️
待ってた甲斐あって、とっても美味しい😍
写真撮るの忘れて食べてしまい、最後の一個に手を出しかけて思い出し、慌ててパシャリ!
中には濃い〜抹茶餡と生クリームが入って、絶妙なお味😋




こちらの猫さんは、栗店長が健在の時から、たまーにふらっと姿を現していましたが、亡くなったことが分かったのか、堂々とやって来てはガラス戸に両手を当てて、「ご飯ちょうだい。栗ちゃんのが残ってるでしょ。」と言わんばかりに大きな顔をしてやって来るようになった子です。

この写真は食後にうちの庭でまったりする猫さん。





この素敵な一輪挿しは、同じ町内の木工師さんの展示会の作品の一つ。
お地蔵さんと木と花がなんとも言えない和み感🌼
こちらは、購入した階段式飾り棚と小さな椅子。
色々な種類の木をその性質によって、大事に扱われている感じが大好きなんです😍

作家さんの優しさが滲み出た作品です❣️




井手町文化祭に出品した作品です。
大事な仕上げの時期が、和菓子屋の繁忙期と私の個人の繁忙期が重なった時期で作陶に行けず、青やピンク、黄色の色が格子状に入れたはずが、釉薬をかけることができず、焼き締めてもやらったら、薄〜くて、よく見ないとわからない状態に😂

実は形も球体にするように、もう一つ半球があるのですが、くっつける日に行けず…。

今年はなんとも残念な作品となりました😅

来週は土日とも仕事!

イベントと売り出しが重なる、またまた超繁忙期😣

乗り越えられるか?おばちゃん和菓子職人見習い⁉️                           乞うご期待⁉️