ちょと、これは··· | チョビタロさん家のちょび太君

チョビタロさん家のちょび太君

ちょび太は、2018年12月16日に虹の橋へ・・・母は、2020年8月24日に亡くなりました。
なので、これからは
あたしの毎日のどうでも話を記録します。

無理かもしんないガーン煽り

って、コンタクトレンズの話


コンタクトレンズの残りが

8日分しかないことに気づいたあたし


いつも行く職場の近くのお店

もう、何年も前に

併設の眼科が無くなって(ナゼに?)

眼科診察無しで買ってたんです


今年1月に、新しくメガネを買った時

前のメガネより度が進んでるって言われて

そ言えば、コンタクトレンズの度も

合ってないのかも驚きヤバい

って思って


だから、次買う時は

絶対眼科併設の違う店舗に

行こうって決めてました


久々の眼科診察は、

特に異常なく安心OK

で、最近

スマホの小さい字が

いつもの距離で見えづらい?

見えるんだけども

(老眼ですよねガーン真顔

ってのを伝えたら

「それは、年齢的に仕方無い」

···なるほど


遠くまで見えるようにすると

近くが見えづらくなるのは必然

なので

近くを見る事重視で度を一段下げる驚きはてなマークびっくりマーク

それか、

諦めて遠くを見える度数にする

の2択しかないみたいです

···そうなんだぁタラー


遠近両用のレンズはどうなんでしょう?

って聞いたら

お店の方も、眼科の看護師さんも

「う~ん、人によりますね」との事

すんごい良い~って人と

全くもってダメ~って人と半々なんだとか


試しに、レンズ入れてみたら···

「あぁ、なるほど」って位

遠くをみたらボワンボワンして見える真顔

近くは、わりかしすんごいちっこい字まで

見えました

遠くも近くもそれぞれ

自分の目で調節して度を合わせて見る仕組み?

なので、慣れが必要みたい

(ピント調節は、自然に脳が判断するみたい)

ま、とりあえず1ヶ月分買ってみますって

店を出たんだけど

···車の運転だと支障が出るのでは?って位

超絶見づらいもやもや


すんごい遠くの雲曇りとかは

ハッキリ見えるのに信号機とかは

何て言うんだろ

くっきりシャープに見えないみたいなもやもや

そして、

TSUTAYAに行って外出たら

もう外は暗かったんだけど

「あれ目ハッ

あたしコンタクトレンズいれてるよね?」

って位に周りが見えない!

向かい側に止まってる車がボヤける

乗っている人の顔もわからない驚き


これは、絶対車の運転できないよ不安

···しないけど指差し

ボヤボヤ感1000パーセント

どうつるぅ~!!

いやいや、まだ慣れてないせいかもって

家に帰ってからも頑張ってみたんだけど

テレビが見えづらい···目

3日様子見て···慣れるかな?

ちょと無理かもしんないな~


その後···交換しに行きました

二度手間で不安サーセン泣