
途中東北道を降りて国道バイパスへ
高速よりも国道のほうが スイスイ走れて速かったぁ

結局朝の4時に那須に到着

お家の暑さがウソのように涼しくて気持ちが良い~

車でぐっすり眠ってきた子供たちはは いつもと変わらない時間に起きて
朝から大興奮で 遊びまくり

お散歩行って 皆の大好きなキノコをたくさんみつけてきてくれました

絵本にでてくるようなキノコ
タマゴタケ
毒キノコみたいだけど とっても美味しいです








パートとはいえ 10日から夏休みの私
きゃっほ~
と 行きたいところもいっぱいあるし
すでに夏休み真っ盛りの子ども達と 夏休みを満喫するぞー
と 色々計画をたてていたのですが・・・
私の夏休み初日・・・・・
ウチの長男 小学6年生 11歳
少林寺と両立が難しいため 去年の夏に 泣く泣く辞めたサッカー
学区外のチームだったので メンバーは学校が一緒ではないため 学校で会うことが無くて
学校がお休みの日は お互いサッカーだったり少林寺だったりで
辞めてからほとんど会っていない中
サッカーの練習が無くなったとかで 会いたいから一緒に遊ぼう
ってお誘いが前日にあり
それはそれは大喜びで遊ぶ約束をして
猛暑もなんのそので 1時にとある県立公園で待ち合わせ
約1年ぶりの再会で 大はしゃぎ
うちからは遠いので 私とちびは車で送迎 また夕方に迎えに来る約束をして
あまりに暑いので お買い物がてら涼みに行っているなか
1時間も経たないところ お友だちの携帯を持っている子から 
いや~な予感を感じつつ出ると
『カイが遊具のところで転倒して 指の関節がやばいことになってるから お迎えに来てくれませんか
』
(´・ω・`)
さすが スポーツをやっている子達
ちゃんと日陰で タオルを冷やして手当てしてくれていて・・・・
本人いわく 『この間の足の時より 痛さが酷い・・・
』
もうね 行きつけの整形外科でも というか整形に “行きつけ”っていうのが もうイヤ 
先生や ナースのみなさん そのうえリハビリのスタッフの人たちまで
みんながみんな 『またーー
』
ま、言われてもしょーがない
誰に会っても 『またぁ~~
』 て言われるわ・・・・・![]()
一番痛いのは本人だけどね
薬指の第二関節 ポッキリ![]()
麻酔無しで修正するのに 4人で抑えていたけれど・・・・
涙もこぼさず一言うめき声がもれただけで じっと歯をくいしばってがんばっていた姿には
こっちが涙が出ちゃったけど![]()
だけど だけど もうね本当に アタマにくるわ![]()
1ヶ月の片手生活
夏休みの予定は・・・・・・・・・・ アレもコレも はぁぁ~~っ![]()
一番 がっくりしてるのはもちろん本人だろうケドね
ちびは ちょっと文句は言ったものの
『お兄ちゃんのお手伝いするからねっ』 と なにやら張り切って 着替えのお手伝いをしたり世話を焼いてます
救いなのは 利き手(右)じゃなかったことだねー と私が言うと
ちびが 『にいにい かわいそうだけど あと3つイイコトがあるよ
』

『ひとつは 少林寺の大会が終わってること』
『もうひとつは 夏休み中だってこと』
『それとあとひとつはね~ ぼくがいること~
左手のかわりになってあげるんだ~』
あたしよりも すっかりポジティブに対応してる 
あたしのほうが アタマに来て ちょっと文句言っちゃったりして・・・・
まったく とにかく 私も主人も骨折経験は無くて
主人はサッカーをずっとやってるし 切ったり縫ったりの怪我はいくつもあるけど 骨折は無い
あたしも・・・色々やってきた
階段から落ちるのなんて 小さい頃から数え切れないほど
3歳からやってるスキーでも 相当激しく転んでる
大回転やってたけど 違った大回転も数知れず・・・
体操も 新体操やる前は器械体操やってたけど かなり激しくイタイ思いしてる
主人もあたしも 小学校6年間 通信簿には “おちつきがありません” ってなんでか書かれてた
色々とやらなくてイイコト くだらないこと いっぱいやってきたし
まぁ 未だにそこは治ってないけれど
それでも骨折だけはしたことなくて
それなのに ウチの子どもたち ふたりとも 2回、3回 と骨折してる
骨に異常があるのかと 色々心配になるし
私と仲が良い人はわかってるけど それほどの仲じゃない人からは
『カルシウムとか取らせたほうがいいわよ』 とか
『牛乳飲ませなきゃダメだよ~』 とか・・・・ 毎日1L以上飲んでるのにこれ以上飲ませるの?!
食生活の事 言われたりします![]()
心配して言ってくれるのはわかってるから 『ありがとう』って言うけれど
やっぱり自分のこと 産んだ母親として育てている母親としてダメじゃんって 凹むわ
インスタント食品とか ウチの子ども達に食べさせてないし
スナック菓子とかも あたしは食べるけど 子どもにはなるべく食べさせないようにしてる
飲み物だって 彼らは 牛乳かお茶類が一番好きだし 炭酸とか飲めない
ジュースだって 一番好きなのは 野菜ジュースで 長男に限っては それ以外は好きじゃないってくらい
ふたりとも カップラーメンの類は食べさせたことは無いし あたしはたまーーに食べるけど
好き嫌いはふたりとも無いから 何でも食べる
特にお魚は あたしが苦手でも 青魚だって何だってふたりとも大好き
サバの塩焼きなんて お兄ちゃん 骨まで全部食べちゃうから 何も残らないとか・・・(*_*)
アジの開きだって 食べた後 おどんぶりに骨を入れてお湯をさして飲んでるくらい好き
あたしよりも よっぽど バランス良い食生活してるんだけどなぁ
色々 母親として反省材料もあり
行きつけの整形外科には悪いけど あまりにも心配なので
総合病院の整形外科に セカンドオピニオン的に受診してきました
骨に異常があるのかもって 検査してもらおうかと思って
骨の検査をするまでも無いと ある意味 笑い飛ばされました
骨に異常がある場合の いくつかのことが まったく見られないそう
まず 低身長だったり こんだけ大きくしっかり成長しているんだから 骨がスカスカとかありえないんだそう
食生活とかも まったく関係ないし 問題ないと
じゃあ なんで こんなに骨折するのかって質問に・・・・
先生が 『問題があるとしたら 行動だね』
(´д`lll) それこそ行きつけの整形外科の先生にも言われたのと同じセリフ
それって 本当に問題だわ (´□`。)
ソコんとこは 治るのか?
先日 あっつい あっつーい中
4時半起きして お弁当用意して・・・
行ってきました BUDOH-KAN
残念ながら~ ライブじゃなく(´・ω・`)
どっちゃり ![]()
少林寺拳法の 全日本少年武道練成大会
これでも 今年は参加者が少なかった![]()
震災の影響なのか やっぱり東北方面の参加者が少なかったみたい
これは開会式なんだけど 稽古鍛錬の時なんて 去年の半分くらいしかいなかった様に思えたなぁ
結果は お兄ちゃんのペアは・・・・・・・・・・・・
ふたりで組んで かつてないほどの最悪の演武 
ちびは まぁそこそこ 本人はわりと満足気・・・・・いいのかなそれで 
ま、参加することに意義がありますからね 
しっかし とろけるような暑さで
サンダルも 溶けちゃいそうな暑さでしたー![]()
![]()
これも Hotflops
ベビーシャワー
この日は 超 早朝から~
そして 帰宅してからの第二部
夜には お兄ちゃんの組んでいる相手の 昇級試験があって
お兄ちゃんの送迎も兼ねて お付き合いをし・・・・ まるまる一日 少林寺拳法ずくしの一日
その頃 ちびは 主人に付き添いを頼んで 近所のお祭りへ
んもう 子どものパワーを舐めてました
くたくたー
MTBのメンテに行きたいと 武道館から ひと足先に帰った主人からの
くたくたの私への ご褒美
だ~い好きな クリスピークリームのドーナッツ
今月の シーズナルメニュー フルーツダズン
バナナ
ピーチ
マスカット
グレープフルーツ&オレンジ
そしてそして いっちばん好きな定番 オリジナルグレーズド
やっぱり 疲れている時には 甘いものだよね~~~
って 夜に食べて しっかり後悔