先日会社の人にお誘いいただいて

飲みに行ってきました。


一緒に仕事をして半年くらい経つのですが

今現在はフルリモートなので

リアルに顔を合わせたことがなく。


今回お盆帰省のタイミングでありがたいことにお声がけをいただき

いろんなお話ができてとても貴重な時間になりました。


案の定飲みすぎて後半記憶ありませんが指差し


リモートだと普段関わるのがミーティングやチャットでのやり取りのみなので

どうしても業務の話ばかりになり

ぶっちゃけどうよ

みたいな会話がなかなかできず。


なのでこんな風にリアルで会ってお話できるのは

やっぱり必要なのだろうなーと思いました。



2人共働くママなのですが

1人はもう別の会社に転職されてしまって

でもお2人共とても仕事の出来る方で。


でもまだお子さんが小さいので

時短で勤務されており。


やろうと思えば上に上がれる方たちだと思うので

そのあたりのキャリアプランとか

どんな風に考えているのかも聞いてみました。


でもやっぱり今は

別に出世意欲が高いわけではなく


もう少し子どもたちが大きくなって

対価が見合えば


という非常に現実的なご回答でした。


でもその辺りは

私も同じ考えでして。


今より給料をものすごく上げたいとか

そういうわけでもなく

それは上がるならもちろんありがたいですが

それに伴って責任が重たくなるのであれば

そこまでしなくても…というのが正直なところです。


それよりも

ストレスなく私生活との両立を優先したい…


そして

一応上に立つ立場なども経験して思うことは

私はマネジメントするよりは

コツコツと作業者でいる方が好きだなーと。


もちろん

メンバーを持っていたときもとてもやりがいを感じていましたが

上に上がれば上がるほど

求められる能力が変わってくるというか

仕事の技術というより

社内政治のうまさとか

判断力や決断力とか

どちらかというと人を動かす能力が長けている人のほうが向いていると思うのです。


私はそんなに器用な人間でもなく

どちらかというと自分が率先して作業したいタイプなので

見るとしても10人以下のメンバーが限界だよな

と思っております。


そんなことを考えると

今の業務量と対価でもういいかなという感じでして…。


不動産の別収入があるのも大きいと思います。

収入を増やすなら不動産の方で増やしたい。


同僚お2人のお話を聞いていても

やっぱりそこまで強い出世欲があるわけでもなく

だから母の立場でもキャリアをしっかり追っている方は

とても尊敬します。


でもこれは

母とか女性とか関係ないんですかねー。


最近の若者は男性でも

出世欲がなくてプライベートを大切にしたいみたいな人も多いって聞きますもんね。


結局どこにしあわせの軸を置くかだし

なんやかんや私は仕事は続けそうなので

また数年後にはものすごい出世欲があったりしてね指差し



若かりし頃はなんや躍起になっていたこともありますが

サラリーマン生活が20年に近づいた今思うのは


仕事って結局長距離走


階段飛ばしに上がってすぐに潰れていった人もたくさん見てるし

その時々で自分のペースを大切にコツコツ頑張れば

良きタイミングで良い形になるんですよね きっと。


そんなわけで

とにかく今は求められることの+αの成果を出そうという思いだけは常に持ちつつ

ゆるゆるとワーママ生活を送っている今日このごろです。