今年も懲りずに家庭菜園を始めました。



直植え!!!!


昨年まではプランターで育ててたのですが

全然実がならずでして…悲しい


今年はもう直植えでいってみることにしました。


子ども達に名前札を作ってもらいまして。



それを土にぶっ刺すという。



今年は実をつけてくれるかな〜。



昨年に菜園プロのママ友に聞いたところ

最近はナスとかも全然育たないし

トマトも全然実がならないって言ってました。


涼しくなった秋くらいに急になりだして


やっぱり猛暑のせいなのかな〜


とのことで。


近所を散歩していても

数年前までめっちゃミニトマトがなっていたお宅が

昨年はこぶりなトマトが数個なってるくらいで

やっぱりどこのお宅も一緒なのね〜と思ったり。


そんな菜園の変化で

異常気象をしみじみ感じる今日この頃でした。


今年は実をつけてくれますように!