築30年の我が家ですが

エアコンを使う夏と冬は

なかなか迫力の電気代になります。


一番ピークで高かったのは

昨年1月の電気代。


その額なんと33,000円!!!!!不安


この時は

携帯会社の勧めで携帯の電気で契約していたのですが

結果べらぼうに高くなってしまいました…。


コスト高の今は

逆に地方の電力会社で普通に契約する方が安かったりするらしく

慌てて切り替えの手続きをしました。


でも

同じような方が続出したようで

切り替えに1ヶ月近く要しました…。


そんなわけで

今はピーク時で2万円以下に落ち着いているのですが

それでもやっぱり高い…。


リビングのエアコン温度を下げるなど

節電は意識しているものの

これが限界かな〜という感じです…。


そんな中

雨が続くとほんとは利用したい浴室乾燥機。


お風呂場をリフォームした昨年につけたばっかりなのですが

電気代が高いような気がして

結局数回しか利用していませんでした。


でも天気の悪い&寒ーい冬に外で洗濯物を干すと

乾かなすぎて丸1日以上干し続けなければいけないこともしばしば…。


そんなわけで

最近登録したアプリの電気利用料を元に

果たして浴室乾燥機が一回いくらくらいするのか試算してみました。


こちらがここ最近の我が家の電気の使用料です。




いつもは20kwh前後をうろついているみたいですが
木曜日と金曜日が5kwhくらい増えています。

この日が
試しに浴室乾燥機を使った日です。

我が家の浴室乾燥機はECOモードと通常モードがあるのですが
この日は通常モードを2回ほど回しました。

調べたところ
1kwhの単価は31円程度だそうで
ということは5kwhだと約150円!

1回の浴室乾燥機稼働で80円弱くらいかと思われます。

そんなもんかぁ と思いつつ
でも毎日1回回したら月額2400円のアップ。
1日2回回したら月額4800円も上がります。

そう考えるとなかなかのお値段です…。

見た目を気にせずにリビングで干せば
このお値段がただで済むわけだし
どうしてもという場合以外は
なんとか室内干し等で対応したいなと思いました。

しかし…
他にも色々あるお風呂の機能を
ほとんど使用していないという指差し


涼風とか
押したことすらないし…

この風に80円かかってると思ったら
とても涼しい風を感じてなんかいられなそうです。

所詮庶民が立派な機能をつけても
こんな結果になるよね
と思う母でした。