次男が生まれた時に

子育て交流センターで出会ったママ友。


仕事復帰やら引っ越しやら

お互いに色々あって

ここ最近は全然会えていなかったのですが

ちょっとしたきっかけで昨年に久しぶりに会って

その流れでこれまた久しぶりに先日飲みに行ってきました。


会うのに3年とか4年とか平気で空いてるのに

こんな風に再び飲みに行けるなんて

ほんとに縁とは不思議なものでございます。


美味しい馬肉を食べた後

ママ友の知り合いが働いているお店ということで

ディープな立ち飲み屋に初挑戦。


完全常連さんで完成されているお店に

しれーと入ってみました。


40半ばのおばはんでも

立ち飲みやのおじさま達からしたら

若いお姉ちゃん。


謎に飲み代を全部奢っていただくという。


そこで出会った若干若めのメンズ集団に


おすすめの立ち飲み屋があるから是非寄って!!


と案内され

これまた謎に立ち飲み屋をハシゴし

帰りに謎のストリートミュージシャンの歌を聞きつつ

小銭がないので1000円札をギターBOXに入れて帰るという

なんとも謎の1日でした。


もちろん翌日は激しい二日酔いでした指差し



今回ママ友と

色々お互いの近況を語っていますと

置かれている状況が限りなく似ていることが判明。


でもこんなこと

なかなか人に相談できる話でもなく

相談したところで言われるアドバイスなんて分かりきっていて

そういう意味であまり人に話せずに自分だけで抱えてしまっている状況なんかも

ほんとにそっくりでした。


ママ友としての考え方を始め

今の仕事の状況とかも色々話して

またぐんと世界が広がりました。



この数年

色々な事情で

友人と遊ぶ機会がすごく減っていました。


でもいつもこんな風に人と会って思うのは

ああ やっぱり

こんな風に人と会って世界が広がる感じ好きだなと。


特に今は

視野が狭くなりがちなので

ちゃんと状況を俯瞰して見つつ

きちんと自分というものを確立するために

これからは人にもたくさん会って

たくさん刺激を受けて

そして自分というものをもっと大切にしてあげたいなと

改めて思う母でした。