数年前から

家族で夢ノートなるものを書いています。



長男が表紙に書きなぐった

叶う

という文字が
怨念のようにも見える…。

いや
強く願うことが大事でございます。


不思議なことに
書いたうちのいくつかは毎年叶っております。

昨年の願いで言うならば

庭を格好良くする→ウッドデッキを設置し合格

外構を格好良くする→吹き付けで塗り替えてイメージ大幅アップで合格

緑を増やして大切に育てる→モンステラに加えてウンベラータとパキラとフィカスジャスミンを育て合格

ディズニーランドでいいホテルに泊まる→最高のディズニー旅でしたがもっといいホテルの夢は尽きないので

年末に昨年の夢を見ながら
叶ったものを斜線で消して合格をつける作業がまた楽しい!


今年も引き続き叶えたい夢と
新たな夢を書きました。

いくつ叶うかな〜。


願い事を書き出す作業は

あー私こんなことしたかったのね

と自分の希望と方向性を再確認する作業にもなって
意外と大切だなーと再認識しております。

皆様の今年の夢もたくさん叶いますように!