時短になってから
以前よりは早く帰れる日も多くなりましたが
ここ最近また
保育園のお迎えが最後になる日が続いています。

お迎え最終の18時半にはむりくり会社を飛び出しているような感じですが
そんな日々が続くと
やっぱり少しずつ仕事が溜まっていって
どこかでどーんと残業が必要になったりします。

でも本当は毎日ちゃんと17時に会社を出たいです。

もちろん与えられたことは全うしますが
キャパを越えてまで受けたくない
子どもたちとの時間を優先したいという思いが
最近は強いです。

だからこれ以上出世を望まないし
それであれば不動産の方に注力したいです。

今不動産の収入は
うち5万円だけ生活費にあてています。

あとは少しずつではありますが貯めていって
また新たな不動産を購入する資金に充てています。

不動産が増えて生活費に充てられる金額が増えたら
それに合わせて仕事を減らしたい。

そしてもっと子どもたちとの時間配分を増やしたいです。

時短になりたての当初は
仕事に責任を持たせてもらえないことにやりがいを見いだせず
もやもやした日々を送っていました。

役職にも就きたかった。

でも今
簡単な役職に就いて
私の要領の悪さもあり仕事の量がぐんと増えてしまいました。

そうなると早い時間に帰れない日々が続いてしまい
どうしても子ども達のことに目が行き届かなくなります。

そんなことが続くと
今私がやらなければいけないことはなんなのか
と考えてしまいます。

朝に宿題が完璧に終わってないことに気づいてヤキモキしながらやらせたり
学校の準備が終わっていなくて家を出る時間がギリギリになったり
そのせいで忘れ物をしたり
そんな風に子どもたちを全然自立させられていない自分
でもじゃあちゃんと教えてきたかと言われたら
答えはNOです。

まだまだ頼りない部分が多い子どもたちを
今はしっかり見守りたい。

今までは仕事中心にやってきた方かと思いますが
ここ最近で揺れています。

子どもたちにとってどんな働き方がベストなのか
いろいろと模索中する毎日です。