人生で大切なものは…

こんにちは、チョビ太郎です。

 

今日は、人生で何を一番と考えるか。

 

そんな話です。

 

チョビ太郎も含め、お金があればが幸せ。

 

やっぱり、お金だよねー。

 

なんて思っている方、多いですよね。

 

確かに生きていくためには必要。少ないよりは、多い方が嬉しいもの。

 

でも、お金はそれだけでは価値を生みにくい。

 

必要なものと交換して、初めて価値がうまれる。

 

そう考えると、お金は必要なものと交換する為のツール。だと思います。

 

そんな事を考えながら、先日東京旅行へ行きました。

 

そこで親友のS君より衝撃の話が・・・。

 

仕事柄、本当に色々な業界の方々と会うことが多いS君。

 

先日も大手の建設業界の取締役の方にお会いする機会があったとの事。

 

やはり大企業の取締役ともなると年収もかなり高め。2000万円クラス。

 

そんな方々と話した時に、本社に栄転、出世して数年経過すると「やつれたな」と感じた。

 

世の中的にはいわゆる「勝ち組」

 

しかし、毎日のプレッシャーや仕事量は我々の想像を絶するそうです。

 

S君とも以前から話をしてるのですが、ある程度稼げたら、大切なのは友人だと。

 

人生の後半に一緒に酒を飲んで、旅行をして、バカ話をできる友人が何人いるかで人生の価値は決まる。

 

そんな話をしてきました。

 

年収が多くても孤独でやつれていたら、きっと人生は楽しくない。

 

本からの受け売りですが「楽しい小金持ち」を目指した方が人生はきっと楽しいはず。

 

チョビ太郎も年収2000万円クラスが楽しくなさそうな人生を送っているのは衝撃でした。

 

誤解のないように伝えておきますが、取締役の方々は、チョビ太郎が経験した事のない

 

セレブな世界でいきており、そこは勝ち組の人生を謳歌しているのは間違いないです。

 

その反面、孤独と虚しさとストレスを抱えて生きている。

 

どの生き方が、自分にとって良い人生か。

 

そこがポイントだと思います。

 

では、また。チョビ太郎でした。