感謝の一言しかない

こんにちは、チョビ太郎です。

 

今日は鬱で助けてもらった時のお話です。

 

その前に余談です。

 

先日、ウクライナからの穀物(主に小麦)の輸出に必要な

 

黒海をタンカーが通過する事にロシアが同意を延長しませんでした。

 

そして、ウクライナの港街をミサイルで攻撃…。

 

本当に呆れて物も言えません。

 

その影響でアメリカの小麦先物取引が1日で8%も上昇しました。

 

長期的に小麦の供給が滞ると、世界の投資家が判断したのです。

 

また、パンや麺類の価格が長期的に上昇するのは間違いないでしょう。

 

今でも高くて買えない品物もあるのに。

 

本当に迷惑な話です。

 

直接的に被害がなくても、間接的に追い詰められる人。いると思います。

 

タダでさえ、生きにくい世の中なのに…とチョビ太郎は思います。

 

早く戦争が終われば、価格高騰の原因のひとつが解決するのに。

 

そう願わずにはいられません。

 

さて、本題です。

 

チョビ太郎が、鬱になってから助けられた人の第1位は、

 

ズバリ、妻です。

 

早い段階で鬱な事を告白。それから6年間。支えてくれました。

 

普通なら、文句のひとつも言いたいところでしょう。

 

休みの時に動けない夫。何にもしない事もあります。

 

そんな時でも理解してくれる妻には頭が上がりません。感謝です。

 

離婚されてもおかしくない状況なのに…。感謝です。

 

そして、鬱になった事は伝えていませんが、子供二人にも助けられています。

 

家に帰ってからの何気ない会話にどれほど癒されたことか。

 

さらに自分の母親。

 

母にも早い段階で鬱を伝え、何かとサポートしてもらいました。

 

助かっています。

 

そして、友人達。

 

鬱な事を伝えても、変わらない友達付き合いには感謝しかありません。

 

仕事の人間関係で鬱になったチョビ太郎。

 

でも気が付けば、支えてくれているのも人でした。

 

東京あたりで、1人で鬱になったら、たぶん6年間も生きていなかったかなと。

 

地元で結婚して妻や子供、親や友人に囲まれて過ごせたのが大きかった。

 

皆さんも様々な原因で鬱になって苦しんでいると思います。

 

助けてくれた人は誰ですか?助けてもらった物は何ですか?

 

一度振り返って感謝を伝えてみては?

 

チョビ太郎は、寝床に積んである漫画本に今日はありがとうと伝えてみます(笑)

 

では、また。チョビ太郎でした。