今は回復期

こんにちは、チョビ太郎です。

 

おかげさまで、今は鬱が回復期のようです。

 

調子が悪くならない。これだけで、毎日が安定して過ごせます。

 

感謝です。

 

最近の自分の生活を振り返り、何か良くなるヒントがないか考えてみました。

 

最初に浮かんだのが「良く寝る」事。

 

いや、寝てます。今日は喫茶店でブログを書いていますが、昨日は1日家にいました。

 

そんで、朝起きてから昼寝2回…。夜も早く寝ました。

 

どんだけ寝るのよ。ぐらいの勢いで寝てます。

 

眠れない時期を経験しているだけに、眠れるありがたみを感じて寝まくってます(笑)

 

あとは、仕事で無理をしない。

 

約1か月後に自治体の監査という、大イベントがあるにもかかわらず、ほぼ定時。

 

いや、仕事しろよ。

 

とじぶんで突っ込むくらい、仕事無理しません。

 

さすがにヤバイので、今日は今から仕事に行きます。

 

最後に楽しむ事。

 

先日、ブログでも旅行に行った事を書きましたが、今日も午後から家族で映画です。

 

宮崎駿の「君たちはどう生きるか」を見に行きます。

 

ん?仕事?短時間で集中予定です…。

 

その他は、ちゃんと服薬は毎日している。食事も食べている。

 

運動は・・・。運動は・・・。まあ、ひとつくらいはいいでしょう。

 

自分の将来や稼ぐことに頭が回るようになりました。

 

鬱々の時は、ただ毎日生きる事、過ごす事に必死でか考える事や実行する事は出来ませんでした。

 

本当に鬱が酷い時は、脳や精神的な病気なのですが、物理的に体が動かなくなるのです。

 

経験している方は、うんうん。と頷いてくれるはず。

 

調子が良い日が少しでも長く続く事を願いたい。その為に規則正しい生活をします。

 

でも、きっとまた酷く調子が悪い日も来るでしょう。

 

鬱はたぶん一生のお付き合い。

 

そう思っていた方が、精神的に負担も軽い。

 

自分を知り、どう過ごしたら一番いいかを理解して、鬱と一緒に生きていく。

 

そんな心持ちです。

 

皆さんの鬱が少しでも軽くなる事を願っています。

 

いつか、お互いに元気に過ごせる事を願って。

 

では、また。チョビ太郎でした。