3歩進んで、2歩下がる

こんにちは、チョビ太郎です。

 

今日は鬱君が段々と良くなる。そんな話です。

 

改めて鬱君とお付き合いして6年目のチョビ太郎。

 

鬱君の症状が良い時、悪い時。

 

今振り返ると本当に激しく病状が上下した6年でした。

 

「ヤベッ、本当に死ぬかも」と思った事も1度や2度ではありませんでした。

 

ただし、6年間の長期スパンで鬱の回復を折れ線グラフにしたら

 

少しずつ、本当に少しずつですが回復基調にあるかなー。と思います。

 

最近、やっと鬱君との付き合い方が分かりつつあり、上手にコントロールできる

 

ようになりました。

 

「これ以上仕事したらダメだ」「これ以上考えたら落ちる」「今日は寝る日」

 

そんな境界線が分かるようになってきたのです。

 

それでも、落ち込み過ぎて動けない日も、仕事やり過ぎて倒れる日もあります。

 

だから「3歩進んで2歩下がる」そんな積み重ねの6年間だった気がします。

 

鬱の本も沢山読みました。鬱に良いと言われる事はだいたい試しました。

 

鬱に悪いと言われることは、極力減らしました。

 

下手な鉄砲数うちゃ当たる。

 

チョビ太郎は、何発か当たって成果が出たのでラッキーな方だと思います。

 

その人によって、生まれも育ちも、今いる環境も全然違うのが世の中です。

 

もちろんですが、鬱の原因も十人十色。

 

チョビ太郎が効果があった事が、あなたに効果があるとは限りません。

 

でも、諦めないで少しずつ、回復する為に努力する事、回復する為に休む事。

 

これは続けた方が良いです。

 

いつか、鬱君と一緒に過ごす事も悪くないと思える。そんな日がきます。

 

チョビ太郎だってこれからも、落ち込む事、動けなくなる事、死にたい思う事。

 

きっとあります。

 

んでも、必ずそうじゃなくなる日が来る。

 

それを知っているから、多分大丈夫です。

 

仕事休んで、大好きな漫画を見て、スマホでゲームして、動画見て大笑いして過ごします。

 

皆さん一緒に少しずつ回復しましょう。

 

では、また。チョビ太郎でした。