思い切って休むに限る

こんにちは、チョビ太郎です。

 

今日は鬱で苦しんでいる皆さんへ

 

「お休みのススメ」です。

 

なんと、チョビ太郎昨日まで3連休でした。

 

いわゆる「有休」です。

 

幸いなことに職場の上司に理解があり、1人が長期離脱する前にお休みを頂きました。

 

3連休のうち、2日は気の合う友人と一泊二日で他県へ旅行。

 

残り1日はのんびり過ごしました。

 

おかげさまで、鬱の症状は軽くなり、今日はちゃんと仕事ができました。

 

休むまでに仕事の調整をしたりと、色々忙しく、またお休み中も1人入院

 

(チョビ太郎は高齢者福祉施設で働いています)

 

の連絡がきたりと全てのいおいて完全に休みではなかったのですが、

 

本当に休んで良かったと思っています。

 

鬱になる人は真面目な人が多いので「自分の為に休む事」に罪悪感

 

を感じる方が多いと思います。

 

チョビ太郎もそうでした。

 

でも、でもですよ、あなたが鬱で倒れて、長期離脱したら・・・。

 

もっと大変ですよね。

 

なので、チームの皆さんを信じて、自分がいなくても仕事が回るように

 

出来る限りの調整をして、思い切って休んじゃいましょー😲

 

ちゃんと休む事で得られる鬱病の症状が軽減されるこの感覚は、

 

何事にも代えがたいです。

 

チョビ太郎は、今日から無理せず、少しでも好調を維持出来たら良いな。

 

そんな事を考えて、今日を過ごしました。

 

では、また。チョビ太郎でした。