鬱が少しでも良い方向へ

こんにちは、チョビ太郎です。

 

以前にも書きましたが、鬱になり気がつけば5年。

 

そして、気がつけば感情の振れ幅が大きくなった。

 

本当に起こる事や悲しむ事、落ち込む時の幅がでかすぎる。

 

嬉しい事もあります。癒される瞬間もあります。

 

なんだが、それも含めて幅が大きい?

 

いや、嬉しい事や癒される振れ幅は変わらないが、

 

負の感情への振れ幅と回数が増えた感じでしょうか。

 

ただし、そんな疲れる生きにくい毎日でも少しずつ良い方向へ持っていく

 

努力は続けています。

 

調子が良い時や良い波を見極め、転職や資産運用の事を考えたり、

 

本を読む時間を持ったり。

 

メンタルの調子が悪いと何もできなる事を知っているので、

 

やれる時、動けるときに動こう。

 

また、どうしても調子が悪くなれない予定がある時は、

 

メンタルがダウンしないように気を付けて生活する(早く寝る等…)

 

そんな事がこの5年で少しずつ身につきつつあります。

 

毎日、毎日、鬱と付き合っていると、そんな事を考えて生活するようになりました。

 

5年前にうつ初心者の頃に比べると、少しはマシになったような気がします。

 

それでも、夜中にドカ食いして死んでみたり、動画見すぎて死んでみたり、

 

仕事で無理して倒れてみたり・・・。

 

もう日常茶飯事です。

 

こんな体と心を抱えて生きていくのは、正直シンドイ。

 

そりゃ、鬱の人の自殺は増えるわな。

 

自分の回りのメンタルダウン者も少しづつ増えている感じがします。

 

そんな皆さんに、人生を生きる事を諦めて欲しくなくて、このブログを書いている。

 

そんな気持ちもあります。人間自分と一緒の人がいると安心しますよね。

 

こんな、鬱リーマン、チョビ太郎が頑張って毎日生き抜いている事が誰かの励みに

 

なればこんな嬉しい事はありません。

 

今月は父の日や母親の誕生日などイベントもあります。

 

コロナがひと段落したので、久々に県外へ気晴らしへ行きたいと思っています。

 

車でのんびりドライブも良い気分転換です。

 

梅雨の前に皆さんも心を干しに出かけませんか。

 

では、また、チョビ太郎でした。