HPが減る勢いが半端ない

こんにちは、チョビ太郎です。

 

天気と気候は良い季節なのですが、鬱君が相変わらず酷い…。

 

今日は1日の中でどう変動するか?

 

の話です。

 

朝、起きるとHP(ヒットポイント)は満タン。

 

40代のファミコン世代にはおなじみの表現ですが、

 

HPとは、ヒットポイントの略です。ドラゴンクエストや

 

ファイナルファンタジーと呼ばれる

 

ロールプレイングゲームで主人公達が敵と戦う時に0になると

 

死んでしまう値の事です。体力と言い換えても良いと思います。

 

話を戻します。

 

朝は、夜に充電された体力が満タン。100です。

 

1日を過ごす中で出かけたり、人と会うとゆっくり体力は減ります。

 

夜寝る時にどのくらい残っているかは、その日の過ごし方に

 

よりますよね。

 

これが、チョビ太郎は異様に減りが早いのです。

 

そう、ドラクエ風に言えば何かの呪いにかかったように…。

 

1人での作業ではあまり減りません。むしろ回復する事もあります。

 

チームの作業や人と会うとガクンと減ります。電話をしても通常の人の

 

2倍は減るのではないかと…。

 

そして、大概の日は夕方前にはHPは0です。

 

そう、死んでいます。棺桶を引きずりながら教会を探しているアレです。

 

そこから、もうひと仕事の日もあれば、夜に緊急搬送の日もある。

 

高齢者施設職員の泣き所ですね。

 

先日も救急車で高齢者を病院へ搬送中にこんな事を思ってました。

 

「交差点で思いっ切り、事故にあわないかな。仕事を合法的に休める。うふふっ」

 

病んでますね。

 

ただ、人込みにいても、人と会っていてもHPは減る。

 

常に回復の呪文(手段)を確保するか、1人で過ごす時間を増やすしか方法はありません。

 

近くの山に暖炉がある家を建てる夢があります。

 

森も中の家でパチパチ暖炉で火を燃やす。

 

いやー癒されそうです。

 

皆さんも、疲れない毎日と回復の手段を持ちましょう。

 

チョビ太郎でした。