来年へ向けて、もう始まってますよ | 札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲でピアノ教室を開いています。
4歳から大人の方まで幅広い年代の方々がレッスンに通っています。日々のレッスンのこと、絶対音感練習日記、音楽活動や日々の生活のことなど綴っています♪

こんにちはウインク


札幌市手稲区の佐藤ピアノ教室


紅葉も深まり、
雪虫も飛び始めました。

オープンカーに乗っていると🚲
突然視界に雪虫が飛び込んでくるので
咄嗟に避けながら運転してます。

たぶんハタから見ると、
シャドーボクサーのようだと
思います笑い泣き


冬はもうすぐそこ。。

初雪ももうすぐなのでしょうねアセアセ




🚴‍♀️




発表会が無事終わり、
先週は振替お休みの生徒さんも
おりましたが、

今週から通常のレッスン再開ですむらさき音符

動画編集しながら
1人じっくり発表会を振り返って
おりました。

自分へのダメだしは数知れずでしたが笑
(オチも含めてあせる
今回の経験を次回へ生かして欲しい、

また自分の演奏も含めて
そう感じました。

「本番」一回切りという
一瞬の時間へ向けて
何ヶ月も前から準備することは
日々の練習の中で
どれだけ入念な準備が出来たか?


メンタル面も含めて
細やかな練習の仕方や
意識の向け方が大切だなぁと感じました。


毎年の経験は
自分自身の成功体験や
感情的な気持ちは記憶に残りますが、

時間とともに細かな記憶までは
忘れてしまいがちで

それはとても勿体ないこと!

ぜひ今回の経験を
毎日の練習や次回の演奏の場へ
つなげて欲しい、


また色んな面から振り返ることで
自分の課題、
何故そうなったのか?の原因が
見えてくるんじゃないかと


それをもとに
生徒さんと一緒に考え、
その子のベストな対策を
見つけたい、


そう思い、

「発表会の記録」を作りました。

今日のレッスンに間に合うように
作ったので
やや改善点あるかも知れませんあせるあせる



これね、
私も書いてみますウシシ

講師演奏をして
あそこダメだったなぁ、
もっとこう弾けばよかったのに…
などなど

先日ブログでも
お話ししましたが、
やはり私も学ぶ立場にあることは
生徒さんと変わりないのですから

佐藤幸子