今年の発表会のお知らせと今週のひとコマ | 札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲でピアノ教室を開いています。
4歳から大人の方まで幅広い年代の方々がレッスンに通っています。日々のレッスンのこと、絶対音感練習日記、音楽活動や日々の生活のことなど綴っています♪

こんにちはウインク


札幌市手稲区の佐藤ピアノ教室




札幌は秋晴れの良いお天気
こちらの穏やかな空が申し訳ないですが、


九州、奄美地方の皆さま大丈夫でしょうか?



台風の状況が心配です。



どうか、どうか!
被害が最小限でありますように!









さて、

発表会も近づいてきました。



参加の生徒さんには
ご案内、申込書のプリントを
お渡ししておりますので
ご確認下さいね。






今年は会場を変更して
三部形式完全入れ替え方式で
行います!



去年よりも参加する生徒さんが
少し減りまして、



集合写真を取りやめたり、
ご来場人数を制限したり、と



小規模での開催ですが、



こんな形での開催は
今までの発表会の経験上、
間違いなく初ですね目



さらに例年に比べて
変更事項が多いので
その都度、対応を模索して
おりますが、



一方で
生徒さん達にとっては
目標を持って取り組める
教室の大切なイベントです。




たとえ状況が変わっても
目標に向かうまでの道のりには
生徒さん一人一人にドラマがあって


成長が見られるのは
毎年変わらないんです。






たとえコロナ禍だろうが
何だろうが

相変わらず音楽は楽しいし


相変わらずレッスンは楽しい♬

そして
相変わらずレッスンで気づきや
発見を楽しんでいる自分がいる。。


時々鬼も現れるようですが👹


状況は変わっても

今年もいつもと変わりない
発表会にしたい


例年の有り難さを
より強く感じています。







新企画キラキラ
〜今週のひとコマ〜

その1「嬉しいシンクロ」



↑Nちゃんのレッスン中、
「にじ」という曲をレッスン中
偶然現れた虹🌈に
2人でびっくりキラキラ



こびとさんのおうちで
三拍子の練習をしていたので
こびとさんも見ていたかな照れ

🌈



虹が出るとなぜかカメラに
収めたくなり笑
誰かと一緒に見れると
嬉しいですよねキラキラ




……………………


その2「おしゃれ」

Rくんは良く左右違うくつ下を
履いてきます笑

初めは間違って履いて来ちゃったのかと
思いきやアセアセ

左右それぞれ好きなくつ下を
履くのだそう!


何と斬新なおしゃれ感覚キラキラ


でも大人がマネをすると
確実に間違えられるかも笑


さらに、

Rくんはなぜか?
教室のグランドピアノで弾きたがらなくて
デジタルピアノで弾く子ですあせる


多分お家のピアノと同じタイプなので
安心なのでしょう。


毎週あの手この手で
グランドピアノの方に誘導し、

今週はお母さまもご協力下さり
グランドピアノの椅子に座って
下さいましたが

依然彼の気持ちは変わることなく
この日もレッスン終了


対大人との根くらべが
まだ続くことと思いますが、


くつ下のおしゃれ感覚といい、
ピアノのチョイスといい、

彼独自の個性というか
感覚を持っている子なんだと
思います。


グランドピアノに座ってくれる日が
必ず来るとは思いますが、


それはいつの日なのかなぁ、



多分中高生になった時に

そういえば小さい頃、
こうだったよね〜

なんて笑い話に
なっていることでしょうねウシシ




デジタルと
アコースティックの違い、

デジタルピアノの
感覚に慣れている分、


本物の良さを知った時の
感動は

この期間があるからこそ
大きいはず!


この先、色んな経験の中で
グランドピアノの良さを
知って欲しいですねキラキラ




Rくんのこれからが
楽しみですクローバー







自宅で取れたミョウガ

今年はいつもの年より
少し遅い収穫でしたあせる


ミョウガのお花



ネコが涼んでおり

暫し睨み合いになりました笑







佐藤幸子