失敗から気づくこと | 札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲でピアノ教室を開いています。
4歳から大人の方まで幅広い年代の方々がレッスンに通っています。日々のレッスンのこと、絶対音感練習日記、音楽活動や日々の生活のことなど綴っています♪



こんにちはウインク


札幌市手稲区の佐藤ピアノ教室

Facebookはこちらから




先日やっと雪が少し積りました❄️

今年は本当に雪が少なくて
雪かきが楽ですが、

反面、
雪まつりやスキー場も心配

あちこちから雪をかき集めて
雪像を作っているのだそう。。

小学校のグランドにもスキー授業で
使う雪山が作れないそうです。。


あまりにも雪が少ないと夏場の
水不足も考えてしまい、

雪が少ないことを喜んではいられませんあせる



雪国に暮らしていると
雪の恩恵を受けているんだと改めて
感じます。
どか雪も困りますが



先日降った雪が
「恵の雪」キラキラのように感じてしまいました。





雪だるまキラキラ





さて、




中学生の生徒さんは今週から三学期

幼稚園、小学校も来週からです。


休み明けはインフルエンザが流行らないように
気をつけたいですねあせる


今日のレッスンから
皆んなにチャレンジしてもらい
タイムを競ってますブルー音符


過去に
音符早読み大会もやりました。

今回はあれからだいぶ経ち、
忘れた頃の第二回目ですが、
定期的ではないので思い出した頃に
やってますあせる



初めはレベル1
ト音記号のド〜ソ5つの音48問

2回挑戦したうち早かった方のタイムで
競うことにしました。

挑戦者は姉弟のNちゃんHくん


よーいスタート!



10秒経過






20秒経過。。






Nちゃん(姉)はサクサク進んでいますが、
弟くんはペースがゆっくり。。

いつもサクサクとドリルをこなしている
弟くんにしては意外にゆっくりペースだなぁ。。





:30秒経過〜


字は汚くなっても良いからね〜

ちょっと急かす



おっ

Nちゃんはもうすぐ終わりそうな勢い



弟くん頑張れ〜!


Nちゃんが先にゴールし
少し遅れをとって弟くんゴール

Nちゃん1回目から1分を切ったタイムで
好スタートピンク音符

2人のプリントを見ると
Nちゃんはカタカナで音名を書き
弟くんはひらがなで書いてました。



ありゃりゃあせる

タイムに差が出たのはこれかな?

私が初めに決めておかなかったから
だったかあせる

ごめんごめんあせる



2回目はカタカナで統一することにして

2回目スタート!



タイムはやはり姉のNちゃんが
1回目よりタイムを縮めて47秒!



弟くんはカタカナで書き始めても

途中やっぱりひらがなが書きやすいと言って
ひらがな書きに変更あせる



それでも1回目よりグンと
タイムが縮まり1分は過ぎましたが
好タイムを出しましたブルー音符



最後に答え合わせをして
私が答えを読み上げ各自マル付けを
してもらい、

答えを読み上げていると

弟くんからシクシク泣く声が。。




私:ん?どした⁈





声をかけてプリントを覗くと

1つしか○がついておらず、
その他は全部間違えている。。




うう…これはショックだなぁ。。






すると、弟くん

全部ヘ音記号で書いちゃったえーん

自分で気づいたんだね。
エライ!



タイムが伸びなかった理由が
今わかりましたあせる

1回目は
弟くんト音記号で読む音符を
全部ヘ音記号で読んでしまいタイムが
遅かったのだと、



彼の回答をヘ音記号で読んで見ると

一問だけ間違っている以外
(この場合ト音記号読みで正解だった音符)

全部正解してるよ!

スゴイよ!!

大概の子はト音記号よりヘ音記号の方が
あとから覚えるので読みづらく苦手な子が
多いのに


殆ど間違ってはいたけれど

逆にスゴイ!

という結果になったのですキラキラ

殆どヘ音記号読みになってしまった回答
ですが、
○をつけましたラブラブ



でもね!

始めにト音記号かヘ音記号か?
これを確認しないといけないね。
大事だね!

と言うと弟くん大きく頷きました。



で、

2回目はどういうわけか⁈
ト音記号で書いてくれたので
タイムも大きく縮まったのです 笑


弟くん、大きなミスをしましたが、

ト音記号で読むのか?
ヘ音記号で読むのか?

これはすごく大事なことなんだと
感じたことでしょうキラキラ

初めに確認させなかった私も
悪かったのですがあせる




そんなわけで



今日の一番早いタイムは(姉)Nちゃんの
47秒キラキラキラキラキラキラ


まだ数人しかトライしていないので
あまりタイムが出揃っておらず、



Nちゃんが、
「せんせいだとどれくらいのタイムかな?」

おっ挑戦状⁉️

「そーだ!私のタイムを目標にしたら
良いね」と思いつき💡

私も実際にトライしてタイムを出してみた結果、



出ましたウシシ

32秒キラキラキラキラ

Nちゃん:すごい。。あと15秒も縮めるのかぁ…

私:せんせいのタイム目指して頑張ってねにひひ
ドヤ顔

辛うじて先生としての面子は保てたものの

あとでもう一度ドリルの説明を読み直して
みたところ、


チーン


に、25秒ですって⁉️


速すぎます。

いや本当に、



だって48問を25秒ということは
一問0.52秒あせる

ほぼ、2問を1秒で書く早さですよ、

小学高学年とはいえ、
設定が厳しくないですか⁈

大人でも厳しいのに。。




先ずは私のタイムを目標に。

更にこの記録を更新出来るタイムが
出るのか!


楽しみにしてますにひひ







佐藤幸子