手術する事になりました。


紹介状書いてもらって大きな病①で人生初の神経根ブロック注射。


足に電気走って、その後30分麻痺。

車椅子で回復室に移動。


1日だけロキソニン飲まずに済んだけど

我慢しただけ。


翌週の診察で『ヘルニコア』を勧められ

すべり症の私には向いていないとネットで見たのに勧めてくる医師。


どうも信じられないので、かかりつけ医師に報告。

「それは何か寄り添ってないな、症例集めしてるんやろな」と大きい病院②を紹介され


人生2回目の神経根ブロック注射を。


もはや硬膜外ブロック注射も慣れっこになり、

ちっとも怖くなくなりました。

薬に過敏な体質なので、造影剤も使えません。

医師の手探りだって。


一体、どこのどの部分が左足の痺れと痛みに来ているのかを探るため、

レントゲン見ながら2箇所の神経根ブロック。


なのに、今回は麻痺はなく、

付き添ってくれた旦那さんも何のために来たんだか、の元気な人(私)を送迎するのみ。


病院によって違うのね。


でも、今あなたが苦しんでるのはココだろう、と。




滑って、横にも曲がってる私の腰は、

長いこと痛いのを避けるために、楽な方に倒したせいでズレたものだということ。


仕事は続けたいので、そのためにボルトで固定する手術ではなくて、今の現状回避の内視鏡での除圧術になりまして



内心ホッとしております。



高血圧の薬は肝臓に、

痛み止めは腎臓に。


薬の副作用が怖くて手術にのぞみます。



ですが、8月です。


さぁ、それまで耐えれるのか、私の腰ネガティブ