お局さま… | 働く主婦のクエストクリア日記/ダイエット・実家の片付け・仕事・断捨離・時々料理

働く主婦のクエストクリア日記/ダイエット・実家の片付け・仕事・断捨離・時々料理

8年ぶりにブログを再開。
保育園児だった娘は中学生に、そして自分はアラフィフに!
目の前にある悩みや問題をひとつずつクリアしていきます。



うちの部のお局さま
機嫌や好き嫌いでものすごく態度が変わる。

昨日の午前はお気に入りの
若い社員Aさんの仕事を頼まれていたらしく
朝からキャッキャしていた。
うるさいな〜と周りが思うくらいに。
(彼女は声が大きい。
そしてお気に入りと話すときは声が高くなって
キンキンしてるからフロアに響き渡る)

いいよいいよ、お姉さんがやっとくから!
うんうん、なんとかできると思うよ!
あ、それも私がやるよ!
今度から私に振ってくれていいからね。

こんな感じの優しい対応。
他にも冗談言ったりノリツッコミしたり、
ニコニコでお仕事。

そして夕方…
あんまりお気に入りじゃない
社員Bさんの急ぎの仕事をしていたお局さま。
ものすごく感じが悪い。
(ドスのきいた低い大声で話すので
フロアに響き渡る…)

さあ?私に言われてもわかりませんけど?
は?無理です。
何割終わったとか聞かれても答えようがないです。
そこに立たれても早くは終わりませんよ?
Bさんは勝手にやらないで下さい、
よくわからない人に変なことされたくないんで!

と、イヤな言い方を連発。
Bさんは気の弱そうな若者で
すみません を連発…。

お局様は新しく入ってきた人には
男女、年齢問わずキツくあたる。
流石に再雇用嘱託社員のおじさんとか
管理職にはやらないけど
派遣も社員も関係なくツンケンする。
新入社員はビビりまくってる。
最初に力を見せつけて服従させる作戦?
私も入ったその日に突然キレられ驚いたわ…。

ちなみにお局様は子会社から来てる派遣さん。
社員の補助業務職で
15年ほど今の部署にいるらしい。
そしてなぜかお局さんがいる課の人は
偉い人を含めて全員彼女に頭が上がらない。
弱味でもにぎられてるの?

だだ、彼女は
誰もやらないような
細々とした雑用を自主的にやっておいてくれたり
良いところもある。
だから
あんな態度で
みんなから疎ましがられるの、もったいないと思う。
思ったことを
態度や口に出さずにいられないんだろうな。
自由に生きてるようで
実は損してるのかもね。