尊敬する友人と娘ちゃんへの贈り物 | 働く主婦のクエストクリア日記/ダイエット・実家の片付け・仕事・断捨離・時々料理

働く主婦のクエストクリア日記/ダイエット・実家の片付け・仕事・断捨離・時々料理

8年ぶりにブログを再開。
保育園児だった娘は中学生に、そして自分はアラフィフに!
目の前にある悩みや問題をひとつずつクリアしていきます。



毎年、この時期に贈り物をする。
友人と、その娘ちゃんへ。

娘ちゃんは1年間の闘病の末、
まだ幼いうちに天国に行ってしまった。

今でも時々
友人が娘ちゃんを送るために作り上げた
お通夜の会場を思い出す。
娘ちゃんの写真や
娘ちゃんの好きなおもちゃで埋め尽くされた
可愛らしい空間だった。
一生懸命会場を飾る友人の姿が目に浮かび
涙が止まらなかった。

親にとって最も辛いことは
子供をなくすことだと思う。
長い闘病生活に寄り添い
想像を絶する悲しみの中
母親としての役割を果たして
娘ちゃんを送り出した彼女を
心から尊敬している。
母は子供のためなら強くなれると
友人が教えてくれた。

長い年月がすぎても
友人の大事な娘ちゃんは
ちゃんと私の心のなかにいる。
ずっと忘れないよ。