って、ほぼ毎週いい波が来てるし、そのたびにヒラスズキはキャッチ出来ているが、あとはサイズだけ。
生月、平戸よりもかなり北側の地磯を選択。
はたして今日はどうか、まずはサスケ剛力120(コットンキャンディ-)でスタート。

朝まずめのサラシで、まずは磯マル(65 cm)。
カモメは沖目に飛んでおり、ベイトの接岸はあまり見られなかったので不安だったが、なんとかキャッチ。
ランガンし、ワンド状になったやや浅いところに今度は裂風120をひいてみる。
ここで「グンッ」、とバイトがあり、チヌがヒット。

特別サイズはでかくなかったが(45cm)、干潮から潮があげはじめたとたんに喰ってきたので、とても勉強になった。
で、ここからチヌが3連チャン。

波がどんどん高くなってきたので、ランディングも慎重になる。
波をうまく利用して寄せるため、時々、チヌが宙に舞うというとんでもない光景が。

どれも45cm前後で、ロウディー130Fでもヒット。
う~ん、釣れてくれるのはいいんだが、やっぱりヒラが欲しい。
このチヌがヒットした場所はドン深のスリット。
ガンガン払い出しているので、その先へしつこくキャスト。
そして、ついに・・・
ドスっと、重量感のあるバイト!!
ババババババッっとエラ洗いをするヒラ。
その姿を見たときは70cmオーバーを確信し、やや慎重に。
スリットを超えて、足下にある幅が50cmぐらいの溝へ誘導。
ロウディー130Fのトリプルフックを信じて、強引に波に乗せてランディング。

76cmのいいサイズのヒラをやっとキャッチ。
背中の盛り上がった産卵前のメス個体で、この時期にしては太い。
ヒラにとっては厳しい時期に、粘って粘って、しつこく打ち続けた結果で出せた一本。
ガチャガチャのサラシで、水深も深い場所だったので、ロウディー130Fを選択して正解だった。
駐車場でゴミ拾いをして、心地よい疲れで撤収しました。

ロッド:エクスセンス S1110 M/RF(シマノ)
リール: '13ステラ SW4000XG(シマノ)
ライン:PEソルティガ 8Braid+Si、#1.2(ダイワ)
リーダー:ショックリーダー、フロロカーボン30lb(バリバス)

















