【動画】はなちゃんのガブダメレッスン | きいちゃんといっしょ♪

きいちゃんといっしょ♪

コザクラインコ「”天使の”きいちゃん(きなこ)」と「あんじゅ(あんず)」「はなび」に
いつも幸せをもらっているお世話係"チョビ"が綴るブログです^^


この1ヶ月、はなはチョビによる「ガブはダメ!」のレッスンを受けていた泣き笑い

1ヶ月前…そう、あの頃のはなびはホントに酷かった…魂が抜ける



目の前に指を見ればほぼ100%ガブ滝汗



きいちゃんのガブ!と違って

ダッシュ咬みまでではないし、流血しないだけ全然いいや照れと思いきや ←基準おかしい

深く咬まれれば血が出なくたってフツーに痛いわ、皮めくれて傷跡はなかなか消えないわ煽り


何より「イヤ!」の表現がガブ!ならまだ少しは許容できるシーンはあれど

(こっちにも非がある時とかね)

遊び感覚で指見たら=咬む!やみくもに咬む!!はちょっとNGじゃない?はな!物申す


ってことでついに鬼チョビによる「レッスン」開始キメてる



きいちゃんの時に思ったけど

特にきいちゃんや はなびみたいな、こう…

一緒に色んなことして遊んで欲しい!←ひトリで遊びたい時もあるけどムキー笑

いつも見てて欲しいし構って欲しい!!←自分が構って欲しい時だけチュー笑

お話を聞かせて欲しい!←自分の気が向いた時だけチーン笑

まぁ、ひとことで言うとワガママタイプ?真顔は どうやら

「ガブ!したら相手にされないんじゃ…??凝視」を教え込むのが

一番効くっぽいと思っているので (当社比)

咬まれた瞬間、短く低く声で「痛いっ!怒り」とだけ言って振り解き

その後少しの間、無視うさぎ

それが気に入らないとまた怒って咬んでくるけど

その時はまた

「痛いっ!怒り」→振り解き→無視うさぎの繰り返しレッスンうずまき

…こう書くと我ながら鬼だなゲロー


逆に咬まずにいられたり、手に乗れたりした時は

高い声で「あーはな、おりこうしゃんだねぇー目がハート」とめいっぱい褒めて

おしゃべりたくさん聞かせてあげたり

好きなことして遊んであげたりウインク


褒める時に最初に必ず「あー」を付けるのは「クリッカー」の代わりみたいな?



低い声で「痛いっ!不満」とだけ言われた時は怒られてる

高い声で「あーお願い」と言われた時は褒められてる



この違いをハッキリわかってもらう為。


咬まずにいられた時は名前もたくさん呼んであげて

たくさん話しかけてあげるようにしておねがい

逆に怒る時には絶対に名前は呼ばない。


下差しいいコにできてるはなと遊んであげながら怖くて顔が引けてるチョビニヤニヤ



この時にガブ!したら即時吹っ飛ばされるはなびキメてる ←もちろん加減はしますよ真顔

…吹っ飛ばされても1mも行かないうちに急カーブで

ブーメランのごとく戻ってくるんだけどねうさぎ

さすが狭い隔離スペース放鳥で育っただけのことはある、はなび小回りめっちゃウマい笑


さてこの「レッスン」

「痛いっ!不満」が誰に向けて発せられてるか

誰が振り解かれて無視されてるのかをハッキリさせないと、はなのレッスンにならないし

何より、何もしてないあんちゃんが怒られてるように思っちゃったら

あんずとチョビの信頼関係が崩れちゃうと思い

はなのレッスンが始まっちゃった時は、あんちゃんはステイおねがい



はなが上手に遊べてる時は一緒に遊ぶスタイルウインク



あんちゃんにはこの「レッスン」一切したことないんだよなぁてへぺろ



はーーー、手出しても絶対咬まれない安心感すごい笑い泣き

はなびレッスン期間中、あんちゃんだけの甘えんぼタイムは より濃密にニコニコキューン飛び出すハート


そんなこんなの「ガブダメレッスン」

はなびは初日で「なんか変…無気力」を感じたようで

それまでほぼ100%ガブ!してたのが2日目で7割くらいになり

3日目にはガブ率は5割ほどにキョロキョロ



現在はほぼ強く咬まなくなりましたおねがい ←それでもまだ咬むニヤニヤチョキ


しかしこうしてちゃんと?向き合うと

鳥さん (動物) はほんっっとに賢いなーと毎回思い知らされるよね。

言葉は通じてるはずのウチの職場の新人くんたちより、言葉わからないはなびとの方が話が通じるし

何よりチョビが鳥だったらここまでわかる自信ない泣き笑い



はなびもはなびで褒められるとキュルン!とした顔してすっごい得意げで嬉しそうおねがい

そこに居られるとチョビはドキドキだけどね泣き笑い


そして実は11年前、きいちゃんも同様のレッスンを受けていたニヤニヤ


安心して。

きいちゃんの猛鳥っぷりは殿堂入りです滝汗笑




むらさき音符オマケの寝顔ピンク音符


寝てる時だけはいいコ度100%爆笑




いやアナタ、あくびしてるけど寝てましたよ笑い泣き