新しく仕事を始めてからI年が経った。



在宅ワークとパートのダブルワークは思っているより忙しく、特に夏の期間はパートも繁忙期、在宅ワークもピークに仕事が入り、毎日夜まで仕事していた真顔



それでも初めてのことだからと、慣れるまで頑張ろうと突っ走ってきた。

ありがたいことに、在宅ワークの中で一緒に組むことになったパートナーの方がとても素敵な方で、チームが変わってもオンラインで連絡を取り合い、励まし合って乗り越えた。

パートの方も毎日必死で、週3日の5時間〜6時間労働でも帰るとグッタリだった。


子どもたちのお迎えや夕飯の準備。

当たり前の日常でやらなければならないことが重くのしかかる。

夫に現状の相談をしてもイマイチ大変さが伝わらず、わたしだけ忙しいと言って機嫌が悪くなるようなら辞めたらいいのでは?というようなことも言われて腹がたった。(夫の本心は、仕事してもいいけど自分は家事やりたくない、だと思うムキー


わたしは辞めたくて言ってるわけじゃない、ただ少しでも家事をやってほしいと伝えた。

それからは休みの日、こちらから言えばやるようになった。



夫が家事に前向きじゃないなら、わたしが変わるしかない。今までも夫と話し合ってきたが、全く夫は動じない。言えばやるけど、言われなければほてどやらないの繰り返しでわたしも疲れたのだ。。。



今の仕事を減らすか、慣れるまで頑張るか。

ここ最近悩みどころだ。



在宅ワークは、ありがたいことに夏から今まで仕事があった。コラム作成やデータ入力と単発だが地味に続けてこれたニコニコ

できれば、在宅ワーク一本で集中して働きたい。

思い切って、パートの方をやめて考えるのもいいかもしれない。



家事も回らず干して取り込んだ洗濯物が山になっているのが日常化してしまった。ご飯もその時にできるものを。

朝から夜まで働いてる方からしたら甘いんだろうなと思って頑張ろうと思う反面、もう限界かも?と思う時もある。



子どもとの時間も大切にしたい。習い事のことも考えたい。全てを理想通りにするために努力するか、バランスよく過ごすための策を考えるか。




もう少し考えてみよう。