おはようございます。

 

先日、日本赤十字社を通じて能登半島地震の被災地に寄付をさせて頂きました。

被災された方々が一日でも早く平穏な生活に戻れますように!

 

昨日は昨年の年末に北海道は白糠町から届いた

ふるさと納税の海鮮セットを頂きました。

エンペラーサーモンとホタテとイクラのセットです。

 

納税額は確か36000円くらいだったかな?

年明けに海鮮丼で頂くことにしました~。

 

 

 

 

 

某国が輸入禁止にして困っていたホタテも美味しく頂きましたよ。

 

ホタテとエンペラーサーモンを解凍するときは

写真の「ピチット」解凍シートを使いました。

 

 

 

 

 

これは主人がお友達に教えてもらったらしいのですが

解凍時に余分な水分が抜けて甘味旨味が増すシートです。

 

15枚入り1000円程とまあまあ高いのですが

お刺身などを解凍して美味しく食べたいなら良いかもです。

 

お陰で年明けから美味しい海鮮丼が頂けました。

 

 

 

 

 

温かい部屋で美味しいものを食べられて幸せですね。

 

今日も寒い中避難されている方々がお元気でありますように!

 

では、また次回。