おはようございます。

 

今日はドライブのお話。

 

先日、梅の花を観に水戸の偕楽園に行ってきました。

早朝に出掛け午前中に到着しましたよ。

 

偕楽園は日頃は確か無料で入れると思います。

梅まつりの時期だけ入園料が必要です。

 

「梅一輪、一輪ほどのあたたかさ」ですね。

 

 

 

 

 

入場してゆっくり散策していると

あちらこちらに梅の花が咲いています。

 

白梅は5分~7分咲きと言ったところでしょうか?

紅梅はまだもう少し咲き進んでくれると良いかも?

時期的にはもう少しあとのほうが満開近くを観られたかも知れません。

 

園内にある好文亭(こうぶんてい)から千波湖(せんばこ)を

眺める景色は一見の価値ありです。

 

広々とした眺め、湖にきらめく水面、降り注ぐ太陽光など

偕楽園に行かれたら是非、好文亭に立ち寄られてみてください。

素敵な景色が観られますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好文亭からの素敵な眺めは写真ではなく

是非、足を運んで観て頂きたいので載せないでおきますね。

景色は行ってからのお楽しみです。

 

私達が園を出るころは入場券売り場は行列でした。

早めに入ったのでゆっくり観て回れて良かったです。

 

 

 

偕楽園をあとにしたら茨城県近代美術館に向かいます。

特別展と常設展を観て回りました。

私は常設展の須磨御殿のふすま?絵が特に印象的でした。

 

美術館も観終わったら昼食の時間です。

 

お昼は若い頃に水戸の支店に駐在していた主人のお友達

ご推薦のお蕎麦屋さんに行きました。

 

お蕎麦は冷たいほうが美味しいのでしょうけれど

私は体が冷えるので温かいお蕎麦にしました。

 

お昼を食べてお腹も満たされたら

国際無線研究発祥の地に立ち寄ってから帰ってきました。

 

One Day Drive で楽しく過ごして少し疲れましたが

帰ってきてお風呂に入ったら朝までぐっすり眠れました。

 

またどこかに行って楽しみたいと思います。

 

今日はドライブのお話でした。

 

では、また次回。